![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218825 |
6年理科 水溶液の性質![]() 蒸発させて何も残らない「炭酸水」には、何が溶けているのかを予想しました。 生活経験をもとに、予想を立てることができました。 【2・3・4年】体育
今週から、2・3・4年生はサッカーの学習をはじめました。
どうやってボールをまわしたら、ゴールすることができるか、課題を考えていきます。 ![]() 【5年】保健科「けがの防止」![]() ![]() ![]() ★【5年】保健科「けがの防止」 ★毎年多くの交通事故や水の事故が起こっていたり、学校でも様々な事故が起こったりしています。 ★今日は、どんな事故やけがが起こっているのか、どのようにして起こるのか、どうしたら防ぐことができるのかについて考えました。 ☆大きな事故が一つ起こるまでには、29の小さな事故と、300の「ひやり」としたことがあるといわれています。 6年社会 長篠の戦い![]() 【5年】算数科「面積」![]() ![]() ![]() ★【5年】算数科「平行四辺形の面積」 ★長方形や三角形の面積の公式を使って、平行四辺形の面積の求め方を考えよう。 ★対角線で2つの三角形に分けて考えたり、直角三角形を動かして長方形にして考えたりしました。 【全学年】にこにこ学習 10月![]() ![]() ![]() 校長室横の掲示板「にこにこバルーン」に子どもたちの考えや意見を掲示しています。 ご来校の際に、ぜひご覧ください。 【5年】外国語科「Unit4」![]() ![]() ★【5年】外国語科「Unit4」 ★1日の生活でいつ何をするかをたずね合おう。 ☆What time do you get up? ☆I usually get up at 7:00. などと、意欲的にコミュニケーションをとる姿がありました。 ★今後は、より相手意識を大切に取り組んでいきます。 5・6年 朝読書![]() ![]() また、第〇刷発行の意味についても、知りました。 全員、初めて知った様子で、興味を持ち、話を聞くことができました。 【3年】理科![]() 遮光版をもって、運動場にいきました。 子どもたちは遮光版を通して、太陽を見られて驚いていました。 「太陽て、きれいだね!」 さて、なぜ、かげが出来るのか分かったかな? 【3.5年】体育科「ベースボール」![]() ![]() ★【3.5年】体育科「ベースボール」 ★今日は単元最後の授業でした。 ★子どもたちは、ゲームをみんなで楽しむことを1番大切にしながら、攻め方や守り方の工夫に気付き、学習を通して成長していました。 ★今日の学びや成長を他の学習活動でも生かしてほしいと思います。 |
|