![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:218978 |
【2年・3年】図工![]() ![]() どんな絵を描こうかな? イメージを膨らませながら、取り組んでいます。 【6年】家庭科![]() ![]() ![]() 自分が使ってみたいかばんを、ミシンを使って仕上げていきます。 縫いしろにアイロンをかけて、ミシンがかけやすいように仮縫いをしていきます。 どんなかばんが出来上がるか、楽しみですね。 【4年】図工![]() ![]() ![]() お話を聞いて、自分が想っていることを絵にしていきます。 丁寧に色を重ねていきます。 6年国語「やまなし」![]() ![]() 子ども達は、「クラムボン」とは何か?「やまなし」とはどんな梨なのかについて興味を持ちました。 図書館の「宮沢賢治」紹介コーナーの本などを手掛かりに、考えました。 【5年】算数科「分数のたし算とひき算」![]() ![]() ★【5年】算数科「分数のたし算とひき算」 ★分母のちがう分数のたし算とひき算のしかたを考えました。 ★図も活用しながら、単位分数を意識しながら説明することができました。前日の自学ノートでは、「通分」について復習してきたこともあり、その学びを今日の学習に生かすことができました。 4・6年体育 高跳び・走り高跳び![]() この単元は4・6年合同で行います。 今日は、学習のやくそくを確認し、自分が跳べる高さで跳びました。 4年生は6年生の跳び方を参考にして跳んでいました。 【5年】理科「流れる水の働きと土地の変化」![]() ![]() ![]() ★【5年】理科「流れる水の働きと土地の変化」 ★流れる水には、どのようなはたらきがあり、量によってちがいがあるのだろうか。 ★水の量を増やしたときと比べて、3点に注目して調べました。 ・流れが速いところ ・曲がって流れているところ ・流れが緩やかなところ ★GIGA端末で動画撮影して、教室でふりかえりました。 ★運動会明けにもかかわらず、集中して学習に取り組む姿がありました。 【学校】鞍馬小学校・区民・大運動会![]() ![]() ![]() ★【学校】鞍馬小学校・区民・大運動会 ★晴天の中、運動会が終わりました!! ★子どもたち一人一人の一生懸命な姿から、 大きな成長を感じました。 ★運動会という行事を通して学んだことを、 これからの学校生活に生かしてほしいと思います。 ★一生懸命は、かっこいい!! 5・6年 運動会に向けて![]() この日のために、何度も練習を重ねてきました。 明日、是非、子ども達のがんばる姿をご覧ください。 【5年】総合「鞍馬産業発見隊」![]() ![]() ★【5年】総合「鞍馬産業発見隊」 ★今日は教室にゲストティーチャーに来ていただきお話を聞きました。 ★1枚の写真から花背と鞍馬そして京都市内を結ぶ鞍馬街道の歴史、産業について調べ、考えました。 |
|