![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218825 |
5・6年道徳 「わが町のほこりと伝統」![]() 「自分の町の祭りや行事はなぜ受けつがれているのか」を考えました。 自分のこととして考え、良い考えをたくさん発表できました。 【5年】書写「成長」![]() ![]() ★【5年】書写「成長」 ★筆順に気を付けて、字形を整えて書こう。 ★「左はらい」と「横画」、「たて画」と「横画」の筆順と点画の接し方に気を付けて、字形を整えて書くことができました。 ★また、図工では、「お話の絵」に取り組んでいます。 ★様々な色や筆を使いながら、工夫して描いています。 4・6年体育 高跳び・走り高跳び![]() 前回はゴムでしたが、今回はバーを使いました。 跳び方にもだいぶ慣れてきました。 6年生が、4年生にアドバイスをする場面が多く見られました。 【2年生】なかまのことばとかん字【国語】![]() ![]() ![]() ふりかえりでは、「ことばには、たくさんのなかまがあることを知った」や、「なかま分けはとても面白かった」など子どもたちは、言葉のなかま分けを通して言葉の面白さに気が付いた様子でした。 [4年] 社会科 くらしとゴミ![]() ![]() ゴミとリサイクルをテーマに、 プラスチックゴミと食品ロスについて、詳しく教えていただきました。 来週のさすてな京都の社会見学にもつながる良い時間になりました。 【3年】 算数 重さ![]() 今日の給食 9月22日![]() 味つけコッペパン 牛乳 ポークビーンズ 小松菜のソテー ポークビーンズにつかわれている、たまねぎ。私たちはたまねぎのどの部分を食べているのでしょう? 根 くき 葉 こたえは、葉の部分を食べています。たまねぎには体の調子を整えるはたらきがあります。今日の給食もおいしくいただきました。 【2年・3年】図工![]() ![]() どんな絵を描こうかな? イメージを膨らませながら、取り組んでいます。 【6年】家庭科![]() ![]() ![]() 自分が使ってみたいかばんを、ミシンを使って仕上げていきます。 縫いしろにアイロンをかけて、ミシンがかけやすいように仮縫いをしていきます。 どんなかばんが出来上がるか、楽しみですね。 【4年】図工![]() ![]() ![]() お話を聞いて、自分が想っていることを絵にしていきます。 丁寧に色を重ねていきます。 |
|