![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:510619 |
1年生 いきものとなかよし2![]() ![]() 生き物の体や顔、動き方など、普段見ることのできない細かいところまでよく見て、カードに書き残すことができましたね! 1年生 いきものとなかよし![]() ![]() ![]() やはり学校よりもたくさんの生き物がいて、捕まえるためにみんな一生懸命でしたね! 少しの時間でしたが、楽しく活動することができました! むくのき学級 桂川で虫さがし
1年生と一緒に虫取りへ出かけました。夏休み前に行った時には、あまり生き物がいませんでしたが、今回はたくさんの生き物と出会うことができました。歩くたびにバッタがぴょんぴょんと跳ねて、虫が触れる人は夢中で捕まえに行きました。苦手な人も網や虫かごを持って、虫探しをしていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月8日)
6年生は、外国語科の“My summer vacation”の学習をしています。
夏休みの思い出を伝え合うUnitの学習で、デジタル教材のやり取りを聞き取って、どんな話だったかを伝え合いました。なかなか聞き取りの難しい単語もありましたが、部分的に聞き取れた単語や先生のヒントを頼りに考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月8日)
5年生は、家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習をしています。
今日は、フェルトの生地を使った「小物入れ」づくりをしています。これまでに教わった、玉結び、なみぬい、玉止めとボタン付けの仕方を生かして、ていねいに作っています。みんな真剣な表情です。できあがった子は、満足そうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月8日)
4年生は、国語の「ごんぎつね」の学習をしています。
文章全体を読み、「ごん」がどんなきつねなのかについて考えました。どの場面のどんな様子から考えたのかも合わせて発表しています。ひとりひとり感じ方が様々で、「ごん」のいろいろな面に気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 80メートル走にチャレンジ
運動会の練習が少しずつ始まっている4年生。今週は80メートル走のタイムをとりました。80メートル走では、コースの途中にカーブがあるため、速く走るための基本に加えて、体の傾きやスピードを上手く調整する必要があります。
子どもたちはリレーの学習で学んだことを生かして、全力で走り抜けていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 2拍子のリズム![]() ![]() 楽器の音を聞きながら、集中してリズムを打っていました。 学校生活の様子「あいさつ運動」(9月8日)
毎週金曜日は、児童会のあいさつ運動の日です。今日も、朝から登校してくるみんなに気持ちのよいあいさつをしてくれました。笑顔でかわいく手を振ってくれていると、登校するみんなもうれしい気持ちになります。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(9月7日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・プリプリ中華いため ・とうふのスープ ・牛乳 です。 今日は、「給食、夢の3日間」の最終日です。授業中から、子どもたちの大好きな「プリプリ中華炒め」のにおいが漂ってきました。トウバンジャンのピリッとした辛味が良いアクセントになっています。こんにゃくやうずら卵、干しいたけのプリッとした食感を楽しんでおいしくいただきました。 ![]() |
|