![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:660637 |
5年 総合的な学習の時間「伝えよう、祇園祭」
総合的な学習の時間では、祇園祭のよさを多くの人に伝えるために学習を進めています。その中の一つである友禅染で山や鉾を描くための下書きをしている様子です。それぞれの山や鉾の特徴をとらえようとしながら、みんな一生懸命に書いています。
![]() 4年生 係活動ふりかえり![]() ![]() 4年生 食の指導![]() ![]() 4年生 走り高跳び![]() ![]() 2年生 体育科「リレーあそび」
体育科では、リレーあそびを行っています。コーンやハードルなどの障害物をうまくよけたり跳んだりしながら、相手チームとの競争を楽しんでいます。少しでも速くゴールするためにはどうしたらよいのかチームで話をする場面も見られました。
![]() ![]() ![]() 2年生 スポーツチャレンジ![]() ![]() 学校歴史博物館3![]() 学校歴史博物館2![]() 石筆を使って石板に文字や絵をかいてみました。 学校歴史博物館1![]() 情報モラル![]() ![]() 「おもしろいね」という何気ない返信の言葉だけでは相手の気持ちはうまく伝わらないないかも・・・だったら、文字だけではなくスタンプを一緒に送ればつたわるかな・・・ いろいろな表情のスタンプを、すごく面白い気持ち〜意地悪な気持ちの順に並べてみました。すると一人ひとり並べる順番がまちまちで、人によって感じ方が全く違うことがわかりました。自分が面白いと思って送った言葉やスタンプも、相手を嫌な気持ちにさせてしまい、仲が悪くなったりけんかになったりすることが起こるかもしれないということに気づきました。 そこで、このようなトラブルにならないために、どのようなことに気を付ければよいのかということについて考え、みんなで考えた意見の中から特に大切だと思ったものをみんなの前で発表しました。 最後に今日学習したことをワークシートで振りかえり、本日おうちに持ち帰っています。おうちの方に今日の学習内容をしっかりお話しておうちの方からメッセージをもらってくることになっています。お忙しい中ではありますが、今日の学習についてお家で話題にしていただけたらと思います。 |
|