![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:28 総数:660550 |
3年 わたしの6月の絵
図画工作の時間には、6月らしいものを探して、絵に表す学習をしています。
あじさい、雨、雲、風、かえるなど、6月をイメージするものがたくさん集まりました。 今日から、自分で見つけた6月を絵に表す活動に入りました。 水の量を加減して絵の具の濃淡を工夫したり、形や模様を工夫したりして、作品作りに向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 商店のはたらき![]() ![]() 子どもたちの疑問をもとに考えた学習問題の予想について、たくさんの意見を発表することができました。 水泳の学習![]() 2年生 国語科「スイミー」
国語科の学習では、「スイミー」というお話を読み進めています。物語の中から、様子を表す言葉を見つけたり、スイミーの行動を確認したりし、お話のイメージを膨らませていっています。単元の最後には、お話を紹介するのでどんな紹介文ができるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 体育 マットあそび![]() ![]() 友禅の下絵を描きました!![]() ![]() 初めての家庭科 ぬい物は楽しい!
5年生になって、初めての教科「家庭科」。みんな楽しみにしていました。お茶づくりを楽しんだ後、裁縫セットを開いて、ワクワクしてスタートしました。がんばって針に糸を通し、まず難関は『玉結び』です。そして、さらなる難関は、『玉止め』です!「先生!」「先生!来てください!」「玉止めできません!」の声が飛び交う中、教師と先にできた「子ども先生」たちが右往左往しながら、玉止め支援をします。なんとか、『なみぬい』までこぎつけました。生まれて初めて、針と糸を持った子どもたちも多いので、時間をかけながらも、確実に少しずつ上手になっていきます。楽しみです!!
![]() ![]() 水泳学習をしています!
今週から水泳学習が始まりました。小学校のプールの使い方を知り、楽しく活動をすることができました。顔まで水をつけてジャンプをしたり、ワニさんやカエルさんになりきって歩いてみたりして、水慣れをしました。来週からも安全に楽しく活動をしていきたいと思います!
![]() ![]() ![]() あさがおがぐんぐん成長しています。
あさがおの種を植えてから、朝の用意を早く終わらし、丁寧に水やりをしている子どもたちの姿が毎朝見られます。子どもたちのあさがおへの愛情を感じ取ったのか、ぐんぐん成長してきています。つるが、支柱の上までのびているあさがおもありました。ぜひ、子どもたちにあさがおの様子をお尋ねください!
![]() ![]() 掃除を頑張っています!
6月も3週目に入り、小学校に入学して、3か月が経とうとしています。初めのころは、6年生に手取り足取り丁寧に教えてもらってしましたが、だんだんと1年生同士で「ここ手伝って〜」や「机さんお願いします」等色々な声掛けをし合いながら進めることができてきました。引き続き、掃除名人を目指して頑張ります。
![]() ![]() ![]() |
|