京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:23
総数:393260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 こうつうあんぜんきょうしつ

画像1
画像2
画像3
山科警察署の方に来ていただき、
横断歩道の安全な歩き方を教えてもらいました。

お話を聞いた後は、実際に横断歩道を渡る練習を
しました。右・左・右をしっかり確認して渡る姿は
もう立派な1年生でした!

これからも安全に気を付けて登下校してほしい
と思います。

1年 がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん、お姉さんといっしょに
学校探検に行きました。

大塚小学校にはいろいろな教室が
あります。普段は入ることのない教室にも
入ることができて、とても嬉しそうでした!

行事献立 こどもの日

画像1画像2画像3
今日はこどもの日の行事献立でした。
チキンカツは一つひとつ、給食室で衣をつけて作っています。
ソースも手作りです。さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを煮込んで作ります。
サクサクのチキンカツを子どもたちも喜んで食べていました。

2年 体育

2年生の体育で,てつぼうあそびをしています。前回りやあしぬき回りなど上手にできるようになりました。ちきゅう回りや逆上がりなど難しい技にも挑戦している子どもたちも多いです。「手にマメができた!」と頑張っている子どもたちもおり,諦めず何度も挑戦する姿が立派です。
ほかの体育も頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

初めての家庭科実習

画像1
画像2
画像3
お茶を入れる実習を行いました。
多くの子どもたちがガスコンロや様々な調理器具に使い慣れていない中で、安全面に気をつけて楽しく取り組むことができていました。
初めてお茶葉からお茶を入れ、思っていた以上のおいしさにほっこりしていました。


【3年】わり算問題カードづくり(算数)

 わり算には、「1つ分の数をもとめる」問題と「いくつ分をもとめる」問題があることを学習しました。そして、その2通りの問題文づくりをしました。タブレットを使って、問題カードを作成し、交流しあいました。
画像1
画像2
画像3

【3年】校区たんけん(社会)

 社会の学習で、校区探検にでかけました。学校の周りの道と大きな道路の人通りや車通り、建物の様子など、これからの学習につながる視点で歩きました。また、消防署や交番、東野駅などでは、立ち止まってどんなところなのか先生のお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

5月人権集会 2

 5年「協力」 6年「オールマイティ」

 1年生は、今回は発表はありませんでしたが、「にこにこ」。

 それぞれが、学年目標のもと、思いやりや優しさの心をもって素敵な1年にしてほしいと思います。
画像1画像2

5月人権集会 1

 1回目の人権集会がありました。今回は、それぞれの学年の学年目標を紹介し合いました。その目標のもと、具体的にどんなことを頑張るのか、どの学年もしっかりと伝わるよう発表していました。
 今年度は、講堂の改修工事のため講堂に集まることはできず、多目的室に代表者が集まってオンライン配信での発表となりました。
 2年生「ジャンプ」 3年「チャレンジ」 4年「ときめけ」
画像1画像2画像3

1年 としょしつへいこう

画像1画像2
初めての図書室へ行きました。
「どんなお部屋かな。」
「はやく本をたくさん読みたいな。」と
楽しみにしていました。

図書室の先生に本の使い方や
図書室でのお約束を教えてもらい、
絵本の読み聞かせをしてもらいました。
みんなとっても集中して聞くことができました。

これからたくさんの本と出会えたらいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp