![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:219215 |
【5年】わくわくWORKLANDに向けて![]() ![]() ![]() ★【5年】「わくわくWORKLAND」体験学習が近づいてきました。 ★事前学習では、主に次の点を学んできました ・自分の人生について考える。 ・働くことについて考える。 ・働く人を守るルールについて考える。 ・社会をより良い場所にするために必要なことについて考える。 ・体験学習の準備をする。 ・体験学習(本番) ・人生や仕事で自分がなりたい姿をまとめる。 ★わくわくWORKLANDでの体験学習を総合的な学習の時間「今に生きる」(前半)に生かせるように、しっかりと準備していきたいと思います。 【3.5年】体育科「走り幅跳び」![]() ![]() ![]() ★【3.5年】体育科「走り幅跳び」 ★一人一人が工夫をこらし、自分の記録に挑戦することができました。 ★友達への声かけ、準備や後片付けも協力して行うことができました。 ★進んで学習に取り組む姿から、子どもたちの成長を感じることができました。 6年図工「すてきなあかり」![]() ![]() ![]() この学習では、和紙を使ってきれいな光を感じるランプシェードを作ります。 今日は、自分が使いたい色の和紙を選んだり、白い和紙に絵の具で色を塗ったりしました。 グラデーションにするなど、自分が表したい感じを工夫して表現する姿が見られました。 【5年】図画工作科「わくわくプレイランド」![]() ![]() ![]() ★【5年】図画工作科「わくわくプレイランド」 ★ビー玉のぼうけん ★木の板を使い、切り分けたり、組み立てたりして、 安全第一で、楽しく遊ぶものをつくろう! ★切った形や仕組みを生かすと、どんなものができるかな? 6年理科 吸う空気 吐く空気![]() 「吸う空気」と「はく空気」の違いについて調べました。 空気を「吸って」「吐く」ことで酸素が減り、二酸化炭素が増えるという予想通りの実験結果になりました。 6年生児童は理科の実験が好きで意欲的に学習しています。 [4年] 理科 電池のはたらき![]() ![]() ![]() 観覧車が上手く回らない時に、流れる電流を大きくするために、電池を2個直列につなげばいいと学習したことをしっかり生かしていました。 【5.6年】図書指導「日本十進分類法」![]() ![]() ![]() ★【5.6年】図書指導 「日本十進分類法」 ★今朝は「日本十進分類法」についてのお話をしていただきました。 ★その後、本を2冊借りました。 ------------------------------------------------------------- ★本は友だち しずかに ゆっくり 本を読もう 雨の日にも 風の日にも はればれと 心明るく あたたかくなる 本は心の友だち うれしい日にも かなしい日にも いっしょに 本を読もう 交通安全教室![]() 4年生、5年生、6年生は自転車の安全な乗り方学科テストを受けました。 なかなか難しいテストでしたが、全問正解した児童もいました。 テストをとおして、「ふだん標識を意識せずにいたけれども、これからは意識してみていこうと思います。」とふりかえりで発表しました。 ![]() 6年 家庭科 「夏をすずしくさわやかに」![]() 挿絵を見て「夏をすずしくさわやかに」過ごす方法を考えました。 「打ち水をしたら涼しい」「風鈴はなんのためにあるのだろう」など、活発に話し合っていました。 最後に自分の家に目を向け、どんな工夫ができるかを考えました。また、実践してほしいと思います。 【学校】6月 にこにこの日![]() ![]() ![]() ★【学校】6月 にこにこの日 ★友だちの良いところを探し伝え合う活動を行いました。 ★学年の枠を超えて、子どもたちが互いの良いところについて伝え合う姿がありました。 ★ふりかえりでは、「友だちから良いところを見つけてもらって嬉しかった。」という感想だけでなく、「友だちが嬉しそうにしている顔を見て自分も嬉しくなった。」という感想もありました。 ★鞍馬小学校では、毎月朝会の後に、全校人権学活(にこにこ活動)を行っています。 ★活動の様子や子どもたちのふりかえりは、職員室横の掲示板をご覧ください。 |
|