京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up10
昨日:30
総数:332019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月):2学期始業式・給食あり・5時間授業

4年 あなたも大切 わたしも大切

 毎月25日は「にこにこの日」でした。にこにこ朝会では、「一人一人違いがあるからこそ新しい発見があり、その違いを認め合えたらいいね。」などと話がありました。子どもたちからは、「みんな違うからこそ楽しいよ!」「みんなが一緒だったらつまらないよね。」などと、お互いの良さについて考えを深めていました。
 にこにこ朝会の話を受けて、道徳の授業では思いやりの気持ちについて考えました。誰に対しても、思いやりの気持をもって接することや、互いを尊重し合うことの大切さについて考える時間になりました。
画像1画像2画像3

4年 ハーモニーフェスティバルに向けて

 ハーモニーフェスティバルに向けて初めてアリーナで練習を行いました。
 自分の立ち位置を確認したり、言葉の練習をしたりしました。本番に向けて、気持ちが高まっていく姿が見られました。本番に向けてこれからも練習に励んでいきたいと思います。
画像1

3年 ハーモニーフェスティバルにむけて

画像1
 アリーナにて、ハーモニーフェスティバルでの立ち位置を確かめたり、学年みんなで歌を歌ったりしました。学年の友だちみんなで歌う「友だち」の歌は、響きがとても美しかったです。歌っている子どもたちも、気持ちがよさそうでした。

4年 メディアルームの使い方を学ぼう!

 メディアルームの使い方について、学校司書の先生から話を聞きました。本の探し方を詳しく知ることができ、子どもたちもとても楽しそうでした。本の分類の表を見ながら、自分の探したい本がどこにあるのかを探すなど、本探しも行いました。
 学習で生かしたことを生かして、様々な本を手に取ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 まぼろしの花

 図工科では「まぼろしの花」の学習に入りました。誰も見たことがないまぼろしの花を自分なりに表現しました。
 アイデアスケッチでは「どんな特徴があるのか。」「どこに咲くのか。」「どんな香りなのか。」など、まぼろしの花について想像を膨らませる姿が見られました。それぞれが絵の具をうまく使って自分だけの「まぼろしの花」を描くことができました。完成するのが楽しみです。
画像1
画像2

2年 食に関する指導がありました。

 本日、栄養教諭から2年生になってはじめての「食に関する指導」がありました。食事の食べ方やマナーなどを学びました。
 4時間目には、ランチルームで給食を食べ、早速、学習したことを実践していました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」

画像1
画像2
 ナップサック制作が完成しました。自分で作ったことでより一層愛着もあり、嬉しそうに作ったナップザックを眺める様子がありました。「5年生で学習したことを生かして作ることができた!」など、今回の学習のふり返りもしっかりとできていました。
 今回の学びを、ぜひ日々の生活で生かしていってくれたらと思います。

2年 メディアルームオリエンテーション

 19日(金)の2、3時間目にメディアルームオリエンテーションがありました。学校司書の先生からメディアルーム活用の仕方や、本の読み聞かせなどをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 ハーモニーフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 ハーモニーフェスティバルも近づき、子どもたちのワクワクした気持ちも大きくなってきました。今週は、ハーモニーフェスティバルに向けて学年のめあてを考えました。子どもたちからは「心を一つに演奏したい!」「演奏している人も聴いている人も、みんなが楽しくなれるように頑張りたい!」など、素敵な意見がたくさん出てきました。
 自分たちの役割を決めたり楽器を決めたりと、本格的にハーモニーフェスティバルに向けて動き始めました。来週からも、本番に向けて一生懸命に練習に取り組みたいです!

6年 ハーモニーフェスティバルに向けて

 今日は学年で集まり、ハーモニーフェスティバル本番に向けて、どんなことを大切に学習を進めていくのか、当日にどんな姿をみんなに見てもらいたいかなど、みんなで意見を出し合い、学年のめあてを決めました。

 ハーモニーフェスティバルまで、残り2週間ほどになりました。みんなで心をひとつに素敵なハーモニーを奏でられるよう、学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp