7月3日(月) 3年 算数
算数は「表とグラフ」の学習です。資料から読み取ったことを、棒グラフに表すことを今日は学習しました。
【学校の様子】 2023-07-05 09:32 up!
7月3日(月) 今日の給食
今日の給食は、
麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・みそ汁 です。
かぼちゃの煮つけは、スチームコンベクションオーブンで作りました。
味が中までしみ込み、とってもおいしかったです。
子どもたちは、かぼちゃの甘みを楽しみながら食べていました。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
【給食室より】 2023-07-05 09:32 up!
7月3日(月) 1組 体育
今日も、朝から蒸し暑い日でしたね。
子どもたちは、水の中で活動をするのをとても楽しみにしている様子でした。そして、水泳学習が始まると、それぞれのめあてに向かって一生懸命にチャレンジしていました。一生懸命に努力している姿は、かっこいいです。
【保健室より】 2023-07-05 09:32 up!
6月30日(金) 6年 総合的な学習の時間 その2
「鯖街道」の歴史や由来など、クイズを交えて楽しく聞かせてくれました。また、お手製の「鯖街道すごろく」を持って来てくれて、みんなで楽しみながら福井県の魅力を確認していきました。自分たちが住む京都と若狭との深いつながりを知ることができた良い機会となりました。
若狭高校の皆さん、ありがとうございました!!
【学校の様子】 2023-07-05 09:32 up!
6月30日(金) 6年 総合的な学習の時間 その1
若狭高校の国際探究科の2年生が、若狭の食文化について出前授業で話をしに来てくれました。福井県若狭市の御食国(みけつくに)大使に任命されている高校生たち。若狭市を京都の子たちに知ってもらおうという思いで来てくれました。
【学校の様子】 2023-07-05 09:32 up!
6月30日(金) 3年 総合的な学習の時間 その2
今日、お話を聞かせていただいたことを受けて、大きな和紙に各自で絵を描いていきます。どんな絵を描くのか、それぞれに思いが広がってきました。自分が作った行灯が明神川に並ぶことを思いながら、これから作成に入っていきます。
【学校の様子】 2023-07-05 09:32 up!
6月30日(金) 3年 総合的な学習の時間 その1
3年生は上賀茂地域のことを調べ、自分たちが住む町の魅力に迫っていきます。今年も、夏休みの8月11日(金)〜13日(日)に開催される明神川での行灯フェア。その行灯の絵を3年生が描きます。今日は地域の方々に来ていただき、これまでの歴史や地域の方々の思いを聞かせていただきました。
【学校の様子】 2023-07-05 09:32 up!
6月30日(金) 今月の掲示板
6月は、歯の大切さについて掲示物を作製しました。
子どもたちが、見慣れているペットボトルで砂糖の量がどれくらい入っているか確認できるようにしました。子どもたちは、ペットボトルに「ええ、こんなたくさんはいっているのや!」と驚いていた様子が見られました。今月は歯磨きカレンダーの実施もありましたね。これからもしっかりと歯磨きを続けてください。
【保健室より】 2023-07-05 09:31 up!
6月29日(木) 2年 学級活動
「何にでもなれるよ」というテーマで、男の人や女の人によってできる仕事に違いがあるかを考えました。教職員の研修ということで、たくさんの先生に見守られる中で授業を進めていきました。緊張もあったかと思いますが、自分が今考えていることを素直に伝えようという2年生の子たちの姿に、みんな感心でした。
【学校の様子】 2023-07-04 10:43 up!
6月29日(木) 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。四川風はピリ辛で、ご飯もよく進みます。暑い季節ですが、しっかりと食べて体力をつけることが大切です。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【給食室より】 2023-07-04 07:54 up!