京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:30
総数:332016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月):2学期始業式・給食あり・5時間授業

6年 家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」

画像1
画像2
 ナップサック制作が完成しました。自分で作ったことでより一層愛着もあり、嬉しそうに作ったナップザックを眺める様子がありました。「5年生で学習したことを生かして作ることができた!」など、今回の学習のふり返りもしっかりとできていました。
 今回の学びを、ぜひ日々の生活で生かしていってくれたらと思います。

2年 メディアルームオリエンテーション

 19日(金)の2、3時間目にメディアルームオリエンテーションがありました。学校司書の先生からメディアルーム活用の仕方や、本の読み聞かせなどをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 ハーモニーフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 ハーモニーフェスティバルも近づき、子どもたちのワクワクした気持ちも大きくなってきました。今週は、ハーモニーフェスティバルに向けて学年のめあてを考えました。子どもたちからは「心を一つに演奏したい!」「演奏している人も聴いている人も、みんなが楽しくなれるように頑張りたい!」など、素敵な意見がたくさん出てきました。
 自分たちの役割を決めたり楽器を決めたりと、本格的にハーモニーフェスティバルに向けて動き始めました。来週からも、本番に向けて一生懸命に練習に取り組みたいです!

6年 ハーモニーフェスティバルに向けて

 今日は学年で集まり、ハーモニーフェスティバル本番に向けて、どんなことを大切に学習を進めていくのか、当日にどんな姿をみんなに見てもらいたいかなど、みんなで意見を出し合い、学年のめあてを決めました。

 ハーモニーフェスティバルまで、残り2週間ほどになりました。みんなで心をひとつに素敵なハーモニーを奏でられるよう、学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

6年 租税教室

 下京税務署の方に来ていただき、税金について学びました。
 もしも税金が無くなったら、私たちの暮らしがどうなるのかをアニメを視聴しながら考えたり、自分たちの身近な生活にどう関係しているのかを教えていただいたりしました。
 小学生1人が1年間学校で学習するために税金がどれくらい使われているのかを知り、驚くとともに、税金の大切さに気付くことができました。
 
画像1
画像2

学校の様子

画像1画像2
 本日、6年生で租税教室がありました。下京税務署の方々にお世話になり、租税について考えました。税は約50種類ほどあることや、みんなの生活のために使われていることなどを知りました。
 2年生では、学校司書の先生によるメディアルームのオリエンテーションがありました。本の分類などについてお話を聞きました。
 その他の学年もそれぞれめあてに向かって学習する様子が見られます。毎日、小さな一歩でも前進し、成長していってほしいと思います。

3年 京都市の様子

画像1画像2
 社会科では「京都市の様子」について学習しています。大きな地図で市全体を見たり、写真や文章の資料を使って詳しく調べたりしています。知らなかったことをいっぱい見つけて、自分たちの京都市についてもっと詳しくなってほしいです。

4年 待ちに待ったジャンプアップ!

 今日はジャンプアップの日でした。子どもたちは、ワクワクしながら校庭に飛び出し、体を思いっきり動かしていました。学年での関りを楽しみながら、仲良く過ごすことができました。次のジャンプアップも楽しみです。
画像1

4年 立ち上がれ!ねん土

 図工科の学習では「立ち上がれ!ねん土」の単元を学習をしました。ねん土でいろいろな形を作り、積み上げる中で新しい形を生み出していました。子どもたちからは「おもしろい形ができたよ!」「お城みたい!」「うまく積み上げるにはどうしたらいいかな。」など、意欲的な声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 図書館たんていだん

 図書館司書の先生から、メディアルームの使い方を教えていただきました。本の並び方など、詳しく知ることができました。メディアルームにはたくさんの種類の本があり、本を通していろいろなことと出会える場所だと教えていただきました。

 最後に本の読み聞かせもしていただきました。みんな身を乗り出して真剣に聞いていました。
 これからも、いろいろな本と出会って、本の世界を楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

保健だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp