![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218816 |
6年外国語 オンラインで交流![]() ![]() ![]() 「What do you want to watch ?」 1人ずつ、GIGA端末を持ち、見たいテレビ番組について尋ね、それについて簡単な会話をしました。 笑顔がたくさん見られ、一生懸命、英語で伝えようとする姿が見られました。 6年理科 プランクトンの観察![]() ![]() ![]() 初めて見るプランクトンに歓声を上げていました。 ミジンコ、ケンミジンコなどを発見し、友達同士で見せ合う姿が見られました。 大変、集中して活動していました。 【5.6年】情報モラル「著作権」![]() ![]() ![]() ★【5.6年】情報モラル「著作権」 ★教材を通して、人の作品を真似することについて考えました。 ★引き続き、情報モラル教育については様々な視点からも学んでいきます。 学校「熱中症に注意」![]() ![]() ![]() ★学校「熱中症に注意。」 ★暑い夏がやってきます。 ★保健室前の掲示物も、熱中症への注意喚起がされています。 ★「水分をとるタイミング」について確認しておきましょう。 1.朝起きた時 2.運動するとき 3.お風呂上がり 4.寝る前 ★元気な体と心で明るく楽しい学校生活を過ごしましょう。 6年社会・調べ学習![]() ![]() 正倉院にどのような宝物が収められているかをGIGA端末で調べました。 奈良時代の文房具やトルコ石など興味をもち、学習していました。 [4年] 図画工作科 色合いひびきあい
昨日と本日の学習の様子です。
昨日は、画用紙の上で絵具をゆっくりと指で混ぜ合い、キレイな混ざり方や模様を作りました。 本日は、できた画用紙を並べて感じたことを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】国語科「夏のお便り」![]() ![]() ![]() ★国語科「夏の便りの書き方」 ★暑中見舞いを書きました。 ★最後にメッセージを添えて完成します。 6年理科・気孔の観察![]() ![]() 1人1台、顕微鏡を自分で操作し、観察をしました。 ピントを合わせるのに苦労していましたが、気孔を発見した時は「穴がぎっしり並んでいる」と感激する姿が見られました。 [4年] 学活 体に必要な栄養素を知ろう
栄養教諭の先生から、栄養指導を行ってもらいました。
今回は、「体に必要な栄養素を知ろう」という目当てで、カルシウムの働きについて学習しました。 普段食べている給食で、特にカルシウムが多く含まれている食材やメニューを予想し合いました。 結果を聞いたときに子どもたちはとてもびっくりしていました。 また、お家でもお話を聞いてもらえればと思います。 ![]() ![]() ![]() 水泳運動(5・6年)![]() ![]() グループに分かれて、練習をしました。一方のグループは、長い距離に挑戦し、他方のグループはクロールに挑戦しました。 少しでも、泳げるようになろうと、一生懸命取り組む姿が見られました。 |
|