![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:218845 |
水泳運動(5・6年)![]() ![]() グループに分かれて、練習をしました。一方のグループは、長い距離に挑戦し、他方のグループはクロールに挑戦しました。 少しでも、泳げるようになろうと、一生懸命取り組む姿が見られました。 【5年】音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」![]() ![]() ★【5年】音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」 ★楽器の響きや音楽の仕組みを生かして、リズムアンサンブルをつくろう。「選んだリズム・選んだ楽器」について説明をしてくれた後、3人でリズムを表現しました。 ★みんなと音を奏でるという行為、時間は、やっぱり素敵ですね。 6年理科「吸水実験」![]() ![]() 7月3日(月)ホウセンカの根を色水につけておくとどうなるかという実験をしました。 子ども達の予想どおりでしたが、葉の先や花まで、色水の色の染まっている様子に驚いていました。 【5.6年】体育科「水泳運動」![]() ![]() ![]() ★【5.6年】体育科「水泳運動」 ★はじめに、前回学んだ「安全確保につながる運動」を確認しました。 ★活動前半は、音楽に合わせてウォーキングしたり踊ったりするリズム水泳に取り組みました。 ★活動後半は、それぞれめあてを持ってクロールや平泳ぎに挑戦したり、泳ぐ距離や泳ぐ時間を伸ばしたりしています。安全第一で楽しく前向きに取り組むことができるように声をかけていきます。 部活動「ドッチボール」![]() ![]() ★部活動「ドッチボール」 ★今日は、体育館でドッチボールを行いました。 ★前回は基本的なトレーニングでしたが、 今日は「速い」「コントロール」「力の加減」など、 投げる動作にフォーカスして学びました。 【3年】 交流学習![]() ![]() 【2・3・4年生】お楽しみ会
今日の5時間目は2・3・4年生でお楽しみ会をしました。
3年生が司会をしてすすめました。 こおりおに・大なわ・えしりとり・けいどろ・吸収ドッチ 子どもたちがいろいろ考えたあそびです。楽しかったね! ![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科
洗濯の仕方を知り、よごれた布の変化を知ろう。
前回の家庭科の学習では、服の布地にはどのような素材があるのか調べましたね。 今回はみんなの靴下やハンカチの重さをはかり、そこから水・洗剤の量を自分たちで計算して実際に洗濯をしました。 もちろん、手洗いです。 洗濯板とタライをつかって洗いました。汚れていないと思っていたのに、こんなに汚れてたなんて!と子どもたちはおどろいていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】算数 資料の調べ方![]() 3クラス各28人のソフトボール投げの記録から、クラス毎の平均値、最大値、最小値を比べ、いろいろな比較の方法があることを知りました。 今後、中央値と平均値の違いを考えたり、記録の散らばりをグラフに表したり、いろいろなグラフから分かることを考えたりします。 体育科「安全確保につながる運動」![]() ![]() ![]() ★体育科「安全確保につながる運動」 ★本日は水泳学習が中止となりました。 ★この機会に、「安全確保につながる運動」について確認しました。 ★今年の高学年の水泳運動の学習では主に3つのことに取り組みます。 ★それは「クロール」・「平泳ぎ」・「安全確保につながる運動」です。 ★なぜ、今「安全確保につながる運動」が必要なのでしょうか? ★子どもたちと「不慮の事故の死因を表したデータ」をもとに考えました。すると、実は,子どもの不慮の事故の死因のうち,「交通事故」に次いで多いのが「溺水(できすい):海・川・池などの自然水域で溺れること」なのです。 ★水難死亡事故多発地点が身近にある京都市では、「安全確保」を目的とした水泳学習が必要不可欠なのです。 ★今日は、子どもたちと一緒に「安全確保につながる運動」の必要性についてしっかりと考えることができました。 |
|