京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:7
総数:218815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

6年国語 報告文を書く準備

画像1
画像2
 6月19日(月)6年生は、国語で「わたしたちにできること」という学習をしました。

 身近な環境問題について考え、解決するための提案文を書きます。

 今日は、グループに分かれ、何について考え、どのような提案文を書くかを話し合いました。

 「ポスターを掲示しよう」「でもポスターだと、みんな見てくれないかもしれない」など話し合いながら、意欲的に活動しています。

【5年】国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1
画像2
画像3
★2023.06.19
★【5年】国語科「みんなが過ごしやすい町へ」
★本日は2時間目に市原野小学校で交流学習がありました。
★市原野小学校の仲間たちと活動のイメージを持って取り組んでいました。
★また、この機会を生かして、公共施設や公共交通機関において、みんなが過ごしやすい場所になるような工夫について調査をしました。いろいろな発見があったようです。国語科の学習に生かしていきます。

みんな遊び(6年)

画像1
画像2
 6月16日(金)中間休み、全校で「みんな遊び」をしました。

 6年生が毎回、進行役になり進めます。週ごとに進行役の6年生が変わります。

 今日は、「こおりおに」をしました。進行にも随分、慣れてきました。 

 様々な場面で6年生としての力を発揮してほしいと思います。

【3・4年】 ぬのをつないで・ここをつつんだら

画像1
画像2
 6月8日(木)に3・4年生で布を使った表現活動をしました。3年生は、布をつないで遊具に秘密基地を作りました。4年生は、布で遊具を包みました。子どもたちは、お互いの表現した場所を見合って楽しんでいました。

今日の給食 6月16日

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
カレー
野菜のソテー

今日は子どもたちの大好きなメニュー、カレーです。

今日は、午後からよく晴れている鞍馬です。
スパイシーなカレーを食べてこれからの暑さをのりきりましょう。

【5年】算数科「合同な図形」

画像1
画像2
画像3
★2023.06.16
★【5年】算数科「合同な図形」
★形も大きさも同じものは?
★重ねたときに、ぴったり重なる形を見つけよう!
★調べ方は、紙に写し取るか、切り取るかして重ねてみて…。
★2つの図形がぴったり重なるとき、これらの図形は合同という。
★これから、合同な三角形や四角形について、その性質や描き方を調べていきます。

【学校】プール清掃2023

画像1
画像2
★2023.06.15
★【学校】プール清掃2023
★一人一役,一生懸命,取り組んでいました!
★一人ひとりが,プール清掃を通して,
 何か気づいたり,
 何かを感じたり,
 何かを思ったりすること,
 それが大切なんじゃないかなと思います。
★来週から水泳学習が始まります。
★安全第一で取り組みます。

[4年] 国語科 新出漢字の学習

画像1
新出漢字の学習の際に、漢字辞典を用いて、漢字の成り立ちとドリルには載っていない読み方を自分たちで調べています。

漢字辞典の扱い方を学習した時よりも、辞書を引くことが格段に速くなってきました。

6年図工 すてきな明かり

画像1
画像2
 6月15日(木)6年生は、図工で「すてきなあかり」という学習をしました。

 写真1枚目のような「ランプシェード」を作ります。

 今日は、自分がどんな、ランプシェードを作りたいかを考え、土台となるねじを打ちました。

 どんな作品ができるか楽しみです。

 
 

【5年】社会科「あたたかい土地のくらし」

画像1
画像2
画像3
★2023.06.15
★【5年】社会科「あたたかい土地のくらし」
★沖縄県の人々は、あたたかい気候を生かして、どのような産業(農業)を営んでいるのだろうか。
★授業の最初「沖縄県は台風の通り道だから、台風に負けない作物だと思う。」等と考え、自分の問い(予想)をしっかり持って、調べ学習や分かったことの整理を行う姿がありました。
★次回は、あたたかい気候を生かした観光と沖縄県の課題について学習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp