![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:18 総数:204347 |
【保健室掲示】6月『歯を大切にしよう』![]() ![]() ![]() 自動販売機風の掲示に子ども達も大興奮!たくさんの子ども達が見に来てくれています。自分たちが普段おいしく飲んでいるジュースにどれだけ砂糖が入っているか知り、「ええ〜!」「多すぎ!」と驚いている声も聞こえました。 歯を大切にするためには、『歯みがき』ももちろん大切ですが、『よくかむこと』『好き嫌いをしないこと』『おやつの食べ方』など生活にも気をつけないといけません。6月は歯の健康月間でもありますので、お家でも『歯』について今一度お子様とお話しいただければと思います。 【5・6年生】6月身体計測
5年生と6年生で身体計測を行いました。身体計測前の保健指導では、6月の保健目標『歯を大切にしよう』をテーマに歯みがきについて考えました。
ミュータンス菌が引き起こすむし歯や歯周病について学び、一度むし歯になった歯が二度と元通りにならないことを知り、子ども達は歯みがきの意欲が高まったようでした。 次に、どんなところにみがき残しが多いか鏡と歯鏡を使って確認しました。「思っていたよりもみがけていない」「歯の裏が色が違った」など自分の歯みがきを見つめなおすことができたようです。 高学年になり、いよいよ永久歯が生えそろってきます。何歳になってもずっと健康な歯でいられるように、これからていねいな歯みがきを続けていきましょうね! ![]() ![]() 【3・4年生】6月身体計測
3年生、4年生で6月の身体計測が終わりました。身体計測前の保健指導では、6月の保健目標『歯を大切にしよう』をテーマに歯みがきについて考えました。
歯みがきをしないと、口の中でむしばきんがどんな悪さをするか学んだあと、実際に鏡を見ながら、どんなところに気をつけて歯みがきをしないといけないのか考えました。 これから一生使う自分の大切な歯。ていねいな歯みがきでずっとずっと大切にしましょうね。 6月8日に実施した歯科検診の結果を6月13日付で配布しています。永久歯のむし歯だけでなく、乳歯のむし歯や要注意乳歯ものちに生えてくる永久歯に影響を及ぼす場合がありますので、治療が必要な場合には、なるべくお早めに病院受診をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 5年 食の学習「元気な体を作る食事を考えよう」![]() ![]() 元気な体を作るためには、どんな食事が大切かを考え、1食の献立をグループごとに提案を行いました。 ポイントは主食・主菜・副菜のバランス。ほかにも子どもたちからは、彩りや、好きなものを入れることが、さらに良くなるポイントではないかと意見が出ました。 これから、家庭で調理をする際や、外食をする際にも、今日の学習を思い出しながら食事をしてほしいと思います。 その後はランチルームで給食を食べました。きれいにパンにツナサンドの具を挟み、おいしそうに食べていました! 4年生 自転車免許教室
北警察署の方に来ていただき、自転車免許教室を実施しました。自転車の正しい操作や乗る際の注意点など、いろいろなことを教えていただきました。また、実技試験として、体育館に作った道路を実際に走行しながら、繰り返し練習をしました。なかなか慣れないコースに苦戦する子もいましたが、上手に運転しようと一生懸命取り組む様子が見られました。今回の学びを生かし、安全に気を付けて自転車に乗るようにしてほしいです。
![]() ![]() ![]() 茶道部 1学期最終の茶道部の活動![]() ![]() 新しく入った4年生も、とても良い姿勢で先生のお話を聞いたり、お抹茶を飲んだりしていました。5・6年生は、昨年度の経験も活かしながら、お点前も上手にできていました。 今日のお茶花は「紫陽花」です。地域にも紫陽花の花を見かけることが多くなりましたね。季節も感じながら、これからも活動していきましょう。 1・2年生 水慣れをしました!![]() プールの中で、ぐるっと1周歩いたり、顔に水をかけたり…。最初は、少しずつ水をかけていた子どもたちも、学習が進むにつれ、水に慣れて楽しむ姿が見られました。 ペンギン・犬・ワニ・カエルなど、いろいろな動物になりきって、水遊びを楽しむことができましたね。これからも「ルールを守って安全に」・「楽しく」水泳学習をしていきます。 【2年・あおぞら】身体計測
2年生とあおぞら学級の身体計測が終わりました。身体計測前の保健指導では、プライベートゾーンについての指導を行いました。
自分の体は自分のもの。友達や先生、家族にも理由がない限りは、『見せない・さわらせない』そして、お友達のプライベートゾーンを『見ない・さわらない』大切なお約束です。 自分もまわりのみんなも大切にするために、お約束を守って過ごしましょうね。もしも、困ったことがあった時には、柏野小学校の先生はもちろん、だれか信頼できる大人に相談してくださいね。 ![]() ![]() 給食室 「6月12日 今日の給食」![]() ☆麦ごはん ☆牛乳 ☆じゃがいものそぼろ煮 ☆ごま酢煮 今日はホクホクのジャガイモが登場しました。鶏ひき肉や、玉ねぎのうまみを吸ってとてもおいしく好評でした。 「ごま酢煮」には、今日はしらす干しが入っており、程よい酸味でパクパク食べることができました。 今日はご飯の残菜がゼロ!しっかりおいしく食べてくれたようです。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 1年生 体育科「てつぼうあそび」
1年生の体育科では「てつぼうあそび」を学習しています。
自分で「今日はこの技をしよう。」と決めて練習をして、先生にチェックをもらい、カードの「できた」のところに色を塗ります。子どもたちは「おさるさん」や「こうもり」、「まえまわり」や「ちきゅうまわり」など、いろいろな技にチャレンジしていました。 今日で学習は最後となりましたが、最初と比べて、たくさんの技ができるようになりました!休み時間にもてつぼうに挑戦してもよいことを伝えています。カードは1学期の終わりに返却します。 おうちでも、どんな技ができるようになったか、ぜひ聞いてあげてください。 ![]() ![]() |
|