京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up9
昨日:7
総数:218822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

【学校】プール清掃2023

画像1
画像2
★2023.06.15
★【学校】プール清掃2023
★一人一役,一生懸命,取り組んでいました!
★一人ひとりが,プール清掃を通して,
 何か気づいたり,
 何かを感じたり,
 何かを思ったりすること,
 それが大切なんじゃないかなと思います。
★来週から水泳学習が始まります。
★安全第一で取り組みます。

[4年] 国語科 新出漢字の学習

画像1
新出漢字の学習の際に、漢字辞典を用いて、漢字の成り立ちとドリルには載っていない読み方を自分たちで調べています。

漢字辞典の扱い方を学習した時よりも、辞書を引くことが格段に速くなってきました。

6年図工 すてきな明かり

画像1
画像2
 6月15日(木)6年生は、図工で「すてきなあかり」という学習をしました。

 写真1枚目のような「ランプシェード」を作ります。

 今日は、自分がどんな、ランプシェードを作りたいかを考え、土台となるねじを打ちました。

 どんな作品ができるか楽しみです。

 
 

【5年】社会科「あたたかい土地のくらし」

画像1
画像2
画像3
★2023.06.15
★【5年】社会科「あたたかい土地のくらし」
★沖縄県の人々は、あたたかい気候を生かして、どのような産業(農業)を営んでいるのだろうか。
★授業の最初「沖縄県は台風の通り道だから、台風に負けない作物だと思う。」等と考え、自分の問い(予想)をしっかり持って、調べ学習や分かったことの整理を行う姿がありました。
★次回は、あたたかい気候を生かした観光と沖縄県の課題について学習していきます。

【5年】6月参観授業

画像1
画像2
画像3
★2023.06.14
★【5年】6月参観授業
★本日、授業参観がありました。
★いつもより、どこか、張り切っている姿がありました。
★4時間目には、保護者の方々に対して昨日実施した「わくわくWORKLAND」の活動報告を立派に行うことできました。3時間目の「非行防止教室」のふりかえりを自分の言葉で話すことができたのも素晴らしかったです。
★ぜひ今日は、5年生になってからの頑張りについて褒めてあげてほしいなと思います。褒められればうれしいですし、さらに頑張るエネルギーも湧いてきます。
★本日はありがとうございました。

今日の給食 6月14日

今日の給食は

ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
わかめスープ

子どもたちが大好きなプリプリ中華いため。
今日の食感はどんな感じがするかな?
プリプリ、コリコリ、ほかほか、プルプル

今日もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
下鴨署のスクールサポーターの方に来校いただき、非行防止についての学習をしました。

2時間目は2年生と3年生
3時間目は4年生・5年生・6年生です。

やって良いこと悪いこと「判断4原則」
1、自分がされたらきずついたり、こまったりしないか
2、大切な人をがっかりさせないか
3、人にめいわくをかけないか
4、法りつやきまりをやぶっていないか

社会には、ルール・きまりがあります。
法りつとは守るべきルールやきまりのこと
はんざいは法りつをやぶることです。



自由参観日 6月14日

画像1
今日は自由参観日です。
子どもたちの頑張っている姿をぜひごらんください。
画像2

【5年】わくわくWORKLAND

画像1
画像2
画像3
★2023.06.13
★【5年】わくわくWORKLAND
★京都まなびの街生き方探求館で「わくわくWORKLAND」が開かれました。
★御室小・高雄小・花背小中のみなさんと一緒に市内に実際にある企業や販売店での仕事を模擬体験しました。
★新規採用者研修を受けた後、部署に配属され、与えれた課題や仕事に挑みました。
★4月から総合的な学習の時間において「働くとは何か」について考えてきました。活動中、緊張した様子はありましたが、自分の思いや考えを会議で伝えたり、全体の前でふりかえりを発表するなど、様々な活動場面で成長を感じることができました。
★これまでの学習や本日の体験学習を通して学んだことを事後学習につなげていきます。

6年社会 調べ学習

画像1
画像2
 6月13日(火)6年生は社会科で古墳について、調べ学習をしました。

 「何のために作られたか。」「どんな形の古墳があるか」「副葬品にはどんなものがあるか」などについて調べました。

 一生懸命、ノートにまとめる姿が見られました。

 明日、古墳の分布などから、当時の社会の状況について考えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp