京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:7
総数:218815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

6年国語「たのしみは」

画像1
画像2
 6月9日(金)6年生は、国語の時間に、「たのしみは」という学習をしました。

 この学習では、自分がどんな時に「たのしみ」を感じるかを考え、短歌作りをします。

 今日は、自分が楽しみを感じる場面を考えました。
 
「夜空を見ている時」「家族といる時」「食べ物を食べている時」「みんなで遊んでいる時」など、たくさん考えることができました。

 どんな短歌ができるか楽しみです。

【5年】わくわくWORKLANDに向けて

画像1
画像2
画像3
★2023.06.09
★【5年】「わくわくWORKLAND」体験学習が近づいてきました。
★事前学習では、主に次の点を学んできました
・自分の人生について考える。
・働くことについて考える。
・働く人を守るルールについて考える。
・社会をより良い場所にするために必要なことについて考える。
・体験学習の準備をする。
・体験学習(本番)
・人生や仕事で自分がなりたい姿をまとめる。

★わくわくWORKLANDでの体験学習を総合的な学習の時間「今に生きる」(前半)に生かせるように、しっかりと準備していきたいと思います。

【3.5年】体育科「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
★2023.06.09
★【3.5年】体育科「走り幅跳び」
★一人一人が工夫をこらし、自分の記録に挑戦することができました。
★友達への声かけ、準備や後片付けも協力して行うことができました。
★進んで学習に取り組む姿から、子どもたちの成長を感じることができました。

6年図工「すてきなあかり」

画像1
画像2
画像3
 6月8日(木)6年生は図工で「すてきなあかり」といく学習を始めました。

 この学習では、和紙を使ってきれいな光を感じるランプシェードを作ります。

 今日は、自分が使いたい色の和紙を選んだり、白い和紙に絵の具で色を塗ったりしました。

 グラデーションにするなど、自分が表したい感じを工夫して表現する姿が見られました。

 
 

【5年】図画工作科「わくわくプレイランド」

画像1
画像2
画像3
★2023.06.08
★【5年】図画工作科「わくわくプレイランド」
★ビー玉のぼうけん
★木の板を使い、切り分けたり、組み立てたりして、
 安全第一で、楽しく遊ぶものをつくろう!
★切った形や仕組みを生かすと、どんなものができるかな?

6年理科 吸う空気 吐く空気

画像1
6月7日(水)6年生は、理科の学習で「体のつくりとはたらき」について学習しました。

「吸う空気」と「はく空気」の違いについて調べました。

 空気を「吸って」「吐く」ことで酸素が減り、二酸化炭素が増えるという予想通りの実験結果になりました。

 6年生児童は理科の実験が好きで意欲的に学習しています。
 

 

[4年] 理科 電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
これまでの学びのまとめとして、観覧車を作成しました。

観覧車が上手く回らない時に、流れる電流を大きくするために、電池を2個直列につなげばいいと学習したことをしっかり生かしていました。

【5.6年】図書指導「日本十進分類法」

画像1
画像2
画像3
★2023.06.07
★【5.6年】図書指導 「日本十進分類法」
★今朝は「日本十進分類法」についてのお話をしていただきました。
★その後、本を2冊借りました。
-------------------------------------------------------------
★本は友だち

 しずかに ゆっくり
 本を読もう
 雨の日にも 風の日にも
 
 はればれと 心明るく
 あたたかくなる

 本は心の友だち
 うれしい日にも
 かなしい日にも
 いっしょに 本を読もう

交通安全教室

画像1
下鴨警察署の交通課の方に来校いただき、2年生と3年生は交通ルールや道路の横断方法を運動場にて教えていただきました。停車中の車の近くを通るときは、何に気をつけたらいいかな?

4年生、5年生、6年生は自転車の安全な乗り方学科テストを受けました。
なかなか難しいテストでしたが、全問正解した児童もいました。
テストをとおして、「ふだん標識を意識せずにいたけれども、これからは意識してみていこうと思います。」とふりかえりで発表しました。

画像2

6年 家庭科 「夏をすずしくさわやかに」

画像1
6年生は家庭科で「夏をすずしくさわやかに」という学習を始めました。

挿絵を見て「夏をすずしくさわやかに」過ごす方法を考えました。

「打ち水をしたら涼しい」「風鈴はなんのためにあるのだろう」など、活発に話し合っていました。

最後に自分の家に目を向け、どんな工夫ができるかを考えました。また、実践してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp