![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:219003 |
【5年】図画工作科「消してかく」![]() ![]() ![]() ★【5年】図画工作科「消してかく」 ★コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消しながら、 思いついたことを表しました。 ★今学習している国語科「見立てる」という教材文に、 こんな一文があります。 ★わたしたちは、知らず知らずのうちに、「見立てる」という行為をしている。 ここでいう「見立てる」とは、あるものを別のものとして見るということである。 たがいに関係のない二つを結びつけるとき、そこには想像力が働いている。 ★来週は休日参観があります。 階段踊り場に掲示していますので、ぜひ完成した作品をご覧ください。 【5年】国語科「見立てる 言葉の意味が分かること」![]() ![]() ![]() ★国語科「見立てる 言葉の意味が分かること」 ★文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう。 ★「見立てるという行為」について、実際にあやとりを使って理解しました。これは、ただの紐ですが、様々なな形に見えてきますよね。人によって、地域によって、同じ形でも見え方は異なります。 ・<練習>見立てる ・言葉の意味が分かること ・この2つの文章は、文化や言葉に表れた、わたしたちのものの見方や特徴について述べています。学習の最後は筆者の考えに対して、自分はどう考えるのか発表できるように取り組みます。 [4年] 社会科 くらしと水 社会見学(松ケ崎浄水場)![]() ![]() ![]() 水のゴミを集めているところや、ろ過をする際の仕組みに驚いていました。 市原野小学校との交流(6年)![]() ![]() ![]() 修学旅行前にお互い仲良くなるために、体育館でグループになり、ゲームをしました。 その後、教室で「修学旅行のしおり」をもらい、当日の行程を確認しました。 今年度初めての交流学習は、「楽しかった」ようです。次回の交流も楽しみにしています。 6年外国語「自己紹介をしよう」![]() 今日は、学習のまとめとして、「I am from 〜」「I good at 〜」などの言い方を使って自己紹介をしました。 相手を変えて自己紹介していくにつれて、スムーズに言えるようになってきました。 ALTの先生から質問されたことにも、知っている英語を使い、コミュニケーションをしようとする姿が多く見られました。 【5年】高学年として![]() ![]() ![]() 【5年】高学年として 今日は全校で新体力テストを実施しました。 どの種目も一生懸命、自分のベストを尽くして頑張っていました。 ただ今日の彼が何よりカッコよかったのは、 ・新体力テスト前に、運動場の安全点検を兼ねて石拾いを行ってくれたこと、 ・新体力テスト後の授業も一生懸命に取り組んだことです。 進んで動き、周囲を見て判断する姿が垣間見えた一日でした。 今日はゆっくり体を休めてほしいと思います。 大変よく頑張りました。そして、立派な姿でした。 新体力テスト![]() ![]() ![]() 準備体操をおこない、水分補給もしっかりしながらすすめました。 昨年と比べてどれくらい記録が伸びたかな? 6年音楽 オーケストラの響きを味わいながら聴こう![]() ![]() ![]() 「木星」の演奏を聴き、楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいました。 その後、ホルン、バイオリン、チェロを実際に見たり、演奏を聴いたりしました。 目の前での生の演奏に、大変、興味をもって聴く姿が見られました。 【2年生】町たんけん!大発見!【鞍馬方面】
みんなが楽しみにしていた町たんけんに行きました。今日は鞍馬方面です。駅前の天狗前で記念撮影をしたり、鞍馬寺の前まで行ったり、さまざまな場所の写真を撮りました。今日の撮った写真を使いながら、地図を作っていきます。
![]() ![]() ![]() 05.16分数×整数![]() 今日は、「5分の3」×4の計算の仕方を考えました。 図を使い、マス目を数えるなどして、それをどう分数に表したらいいか考えました。 落ち着いて、じっくり考えることができました。 |
|