![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218998 |
【5年】社会科「低い土地のくらし」![]() ![]() ![]() ★【5年】社会科「低い土地のくらし」 ★輪中に住む人々は水害から生活をどのように守ってきたのだろう。 ・オランダから来たヨハネス・デレーケは何をしたのか…。 ・昔の川と今の川を比べて…。 ・大きな水害の発生件数のうつりかわりを見て…。 ・この写真から何が言えるか、考えることができるか…。 ★よく考え、話し、考え直し、発表する姿、素敵でした。 ★社会科ノートも、とてもびっしりまとめられています。 ★ぜひ、一度ご覧ください。 固まった形から(6年図工)![]() 布に液体粘土をかけ、固まった形の特徴を生かして表したことを考えました。 5月19日(金)絵の具で色づけをしました。 完成が楽しみです。 3年 理科![]() ![]() 昆虫のからだのつくりについてしらべています。 しょっかくがある 足が6本ある とぶのととばないのがいるのではないか? あたま・むね・はら 図にかいていきます。 3年教室では、アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫をそだてています。 いくつかさなぎになっています。いつ、蝶になってでてくるか楽しみですね。 4年 総合的な学習![]() 鞍馬の地域を調査するために計画をたてよう 調査する川、探す生き物、池を再生するなら? 鞍馬川・貴船川・二の瀬川 3つの川があるけれど、どこからがどの川なんだろう? みんなで意見を出し合いました。 オタマジャクシ![]() 水そうの中をのぞくと、オタマジャクシがいました。司書の先生が、餌にかつお節を持ってきてくださいました。 たくさん食べて、手や足がいつ出てくるかな? ![]() 歯科検診 5月18日
新しい年度がはじまり、1か月が過ぎました。
4月から健康診断を実施しています。 今日は、歯科検診です。午後からの検診でしたので、子どもたちは歯みがきをしっかりして、「よろしくおねがいします!」とあいさつをきちんとしてから診ていただきました。 結果は後日持ち帰りますので、よろしくお願いいたします。 ![]() 2年 図工![]() プラスチックでできたもの(ビニールぶくろ・ペットボトル)にマジックでカラフルに色をぬったり、セロファン、ビーズ・スパンコールを入れ、太陽の光にかざしていろいろな色の変化を楽しみます。 今日はあいにくの雨模様でしたので、来週のお天気のいいときにチャレンジします。 今日の給食 5月19日
今日の給食は
ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) トマトだご汁 だご汁は、九州地方でよく食べられています。 だご汁の「だご」とは「だんご」のことです。 給食では、トマトを使って「だんご」を作りました。 汁の中にもトマトを使っています。きれいな色や、さわやかな酸味を楽しみましょう。 ![]() ![]() ![]() 【学校】普通救命講習・実地訓練![]() ![]() ![]() ★【学校】普通救命講習・実地訓練 ★本日、教職員研修「普通救命講習」が行われました。 ★後半は、「事故発生時対応実地訓練」を行い、実際の緊急場面を想定した訓練を行いました。 ★研修の目的は、救急事故を防ぎ、救命処置や緊急時の対処方法を身に付け、子どもたちの大切な命を守ることです。 ★これからもより一層、安全安心の学校づくりに取り組んでいきたいと思います。 【5年】図画工作科「消してかく」![]() ![]() ![]() ★【5年】図画工作科「消してかく」 ★コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消しながら、 思いついたことを表しました。 ★今学習している国語科「見立てる」という教材文に、 こんな一文があります。 ★わたしたちは、知らず知らずのうちに、「見立てる」という行為をしている。 ここでいう「見立てる」とは、あるものを別のものとして見るということである。 たがいに関係のない二つを結びつけるとき、そこには想像力が働いている。 ★来週は休日参観があります。 階段踊り場に掲示していますので、ぜひ完成した作品をご覧ください。 |
|