京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:34
総数:345442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年体育科「鉄ぼう運動」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、体育科「鉄ぼう運動」を始めました。中学年では、「前方支持回転」など、回転技を中心に挑戦していきます。
 今回は、低学年でした技を中心に確認をしました。これからたくさん挑戦していきます。

学校の様子 研究授業

画像1
画像2
画像3
木曜日に、研究授業を行いました。子どもたちの学びをより深めるために、教職員も日々研究に努めています。今回は、6年1組の社会科の授業を全教職員で見学しました。本校では、自己調整能力を養うことを軸に授業を進めています。社会科の課題を調べる順番や方法を自分たちで決定し、学習を進めていくことができていました。授業後は、教職員で協議会を行い、学びを深めました。今後も更に研鑽を積み、子どもたちが自己調整能力を育むことができる学びの場を提供していきたいと思います。

3年理科「こん虫の育ち方」〜これはこん虫ですか?〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、理科「こん虫の育ち方」を続けています。学習の最後の確認で、それぞれに生き物が、「こん虫かどうか」を確認しました!「頭・むね・はら」「触角」の条件に合わせてしっかり見極められました!
 

3年算数科「たし算とひき算の筆算」〜3けたのひき算〜

画像1
画像2
画像3
 3年生では、今週から算数科「たし算とひき算の筆算」で3けたのひき算に入りました。繰り下がりが多くなり、難しくなっていますが、計算ミスがないよう、言葉でも覚えながら学習しています。
 忘れないためには、方法を説明することが大切です。繰りかえし続けていきます!

中学年学校行事「避難訓練」〜火災〜

画像1
画像2
画像3
中学年では、学校行事「避難訓練」を行いました。今回は「火災」での避難です。今年初めての学習でしたが、全学年の経験を活かし、素晴らしい非難をすることができました。

3年図画工作科「みじかな自然の形と色」その3

画像1
画像2
画像3
3年図画工作科「みじかな自然の形と色」の続きです。本日2組でも行いました!

4年図画工作科「小さな自分のお気に入り」その3

画像1
画像2
画像3
 4年図画工作科「小さな自分のお気に入り」の続きです。本日2組でも行いました。

読み聞かせ

画像1
画像2
休み時間に地域の方が読み聞かせに来てくださいました。
とっても楽しみにしていた読み聞かせで、子どもたちと話し合いながら楽しく聞くことができました。
ありがとうございました!

2年生 音楽「ドレミであそぼう」

画像1
画像2
音楽「ドレミであそぼう」では、鍵盤ハーモニカの学習を始めました。
1年生で習った曲を忘れている子も多く、思い出しながら練習をしました。
2年生の1曲目は『かっこう』です。上手に弾けるように頑張って練習をしていきます。

5年生花背山の家

画像1画像2
 退所式では、お世話になった所員さんへ感謝の思いを伝えました。花背山の家で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 15時30分過ぎに山の家を出発しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp