京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:23
総数:393261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 遠足 〜疏水公園〜

画像1画像2
無事に疏水公園に着きました。
長い道のりでしたが、みんな弱音を吐かず
前向きな気持ちで歩いていました。
その姿はほんとうにかっこよかったです。

荷物を置いて、公園の使い方をみんなで確認しました。
先生のお話もしっかり聞けていました。

1年 遠足 〜出発〜

画像1
今日は待ちに待った遠足でした。
学校を出る前に道路の歩き方を確認して
きちんと並んで出発することができました。

「楽しみだな。」
「お弁当早く食べたいな。」
という声が聞こえていました。

本日(5月23日)の遠足について

おはようございます。
本日の遠足(1・3・5年生)ですが、今後、天気は回復の予報が出ていますので、予定通り行います。よろしくお願いします。

1年 体力テスト

画像1画像2画像3
体力テストを実施しました。
1年生は立ち幅跳びと50m走をします。

今日は立ち幅跳びをしました。
一生懸命跳ぶ姿はかっこよかったです。

その後、すこし時間があったので
運動場の遊具を使って遊びました。
みんなとても楽しそうでした。

1年 体育「ゆうぐあそび」

画像1
体育では運動場にある遊具を使って遊びました。

ジャングルジム・滑り台・うんてい・のぼり棒など、友達と一緒に楽しみました。

「楽しい!」「〇〇さん、すごい!」とみんな大喜びでした。

これから遊具を正しく使って、楽しめたらいいですね。

3年 図工 切って、かきだし、くっつけて

 かきだしべらとタコ糸を使って、ねんどの形を変えて楽しみました。今までとは違う切れ味や、かきだしベラを使ってできる、いろいろな模様や形を利用して、作品作りに楽しく取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
あさがおの他にマリーゴールド・ふうせんかずら・ホウセンカ・ひまわり・コスモスの種を観察して花壇に植えました。

どんなふうに育つのか、これから楽しみですね。

2年 50m走

 2年生の体育では新体力テストの50m走を行いました。子どもたちは最後まで一生懸命走っておりました。最近は天気も良く外で遊ぶ子どもたちも増え、1年生の時より記録がのびたのではないでしょうか。
画像1画像2

2年 図画工作

 2年生の図画工作科の学習では,歯・口のポスター作りに取り組んでいます。コンテで下書きをした後、パスで描いています。しっかり濃く塗ることや重ねて色をまぜるなど、これまでの学習を生かして描いていました。歯磨きをしている自分の様子を鏡で見ることで、新たな発見もありました。完成までもう少し!いい作品ができるといいですね。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会の後には・・・

 1年生を迎える会の後、5、6年生が協力して長椅子の片づけをしてくれました。廊下では、互いに譲り合いながら安全に片づけを進めている姿がありました。このように高学年の子どもたちが学校を支えてくれています。頼もしいです!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp