![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218806 |
6年図工「固まった形から」![]() ![]() 固まった布の形の特徴を生かして、表したいことを考え、最後に色を塗りました。 今日(5月25日)完成しました。土曜参観の時に教室に掲示しますので、保護者の皆様はぜひご覧ください。 【5年】社会科「低い土地のくらし」![]() ![]() ![]() ★【5年】社会科「低い土地のくらし」 ★輪中に住む人々は、豊かな水をどのように農業に生かしているのだろうか。 ★1枚の写真から、気づいたことを出します。 ★予想を立てて、教科書を使って調べます。 ★ノートのまとめ方、書き方が、よりよくなってきました。 ★だいたんに線を引いたり、大事なことは赤で書いたり、自分の考えは青で書いたり、黒板のことは黒で書いたり、工夫しています。 6年 調理実習(いためる調理)![]() ![]() 調理の際には、火が通りやすいように食材の切り方を工夫していました。 食べてみての感想は、みんな「おいしい」と口を揃えて言っていました。 5年生も合同で行い、楽しい雰囲気で実習することができました。 4年 理科![]() かん電池の向きを変えると電流の向きが変わるのでしょうか? モーターが回る向きと、かんいけん流計のはりがふれる向きを見て調べました。 さて、結果はどうなったでしょう? ![]() 4年 社会![]() 今日は、「一立方メートル」とはどのくらいの大きさなんだろう? 一か月の水の使用量が120立方メートルだとすると、この大きさが120個分あることになるね! 子どもたちは、水の量を具体的な大きさで確認して、おどろいていました。 3年 食べ物の3つの色のはたらき![]() 赤・黄・緑 今日の給食 減量ごはん 牛乳 きつねカレーうどん 小松菜とひじきいためもの 黒大豆 このメニューは、3つの色に分けると、どれがどの色のグループになるかな? 子どもたち、よく考えて、見事に正解しました。 6年 家庭科![]() メニューは いろどりいため 使う器具の洗浄、材料の下準備、調理、後片付けと分担を決めて段取りよくできました。 いろどりいためも、おいしく出来上がりました。 ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ![]() メニューは ほうれん草のおひたし ゆで野菜サラダを作りました。 ドレッシングも調味料を合わせて作りました。 おいしく出来ました。 ゆでたまごを作るのに 3分・5分・10分・15分とゆでる時間を測り、ちがいを比べました。 【5.6年】図書指導(高)![]() ![]() ![]() ★【5.6年】図書指導(高) ★学校司書からの読み聞かせの時間です。 ★いつも素敵な本の紹介、読み聞かせをありがとうございます。 ★今日は、実際の生き物を見ながら、本の紹介をしていただきました。 ★「不思議だなぁ」と思う、自分の気持ちに、正直に。 ------------------------------------------------------ ★ 不思議/金子みすゞ 私は不思議でたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀に光っていることが。 私は不思議でたまらない、 青い桑の葉たべている、 蚕が白くなることが。 私は不思議でたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 私は不思議でたまらない、 誰にきいても笑ってて、 あたりまえだと、いうことが。 金子みすゞ 【5年】算数科「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ★【5年】算数科「小数のわり算」 ★96÷2.4の計算 ★小数でわる計算のしかたを考えよう。 ★前時で考えた問題から、式や図などを積極的に発表していました。 ★ノートに図にかいてから立式することを大切にしています。 ★授業後は、ICT支援員さんに向けて問題を出題していました。 |
|