京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:7
総数:219003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

今日の給食 5月19日

今日の給食は

ごはん
牛乳
ツナそぼろ丼(具)
トマトだご汁

だご汁は、九州地方でよく食べられています。
だご汁の「だご」とは「だんご」のことです。
給食では、トマトを使って「だんご」を作りました。
汁の中にもトマトを使っています。きれいな色や、さわやかな酸味を楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

【学校】普通救命講習・実地訓練

画像1
画像2
画像3
・2023.05.18
★【学校】普通救命講習・実地訓練
★本日、教職員研修「普通救命講習」が行われました。
★後半は、「事故発生時対応実地訓練」を行い、実際の緊急場面を想定した訓練を行いました。
★研修の目的は、救急事故を防ぎ、救命処置や緊急時の対処方法を身に付け、子どもたちの大切な命を守ることです。
★これからもより一層、安全安心の学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

【5年】図画工作科「消してかく」

画像1
画像2
画像3
・2023.05.18
★【5年】図画工作科「消してかく」
★コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消しながら、
 思いついたことを表しました。

★今学習している国語科「見立てる」という教材文に、
 こんな一文があります。

★わたしたちは、知らず知らずのうちに、「見立てる」という行為をしている。
 ここでいう「見立てる」とは、あるものを別のものとして見るということである。
 たがいに関係のない二つを結びつけるとき、そこには想像力が働いている。

★来週は休日参観があります。
 階段踊り場に掲示していますので、ぜひ完成した作品をご覧ください。

【5年】国語科「見立てる 言葉の意味が分かること」

画像1
画像2
画像3
・2023.05.18
★国語科「見立てる 言葉の意味が分かること」
★文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう。
★「見立てるという行為」について、実際にあやとりを使って理解しました。これは、ただの紐ですが、様々なな形に見えてきますよね。人によって、地域によって、同じ形でも見え方は異なります。
・<練習>見立てる
・言葉の意味が分かること
・この2つの文章は、文化や言葉に表れた、わたしたちのものの見方や特徴について述べています。学習の最後は筆者の考えに対して、自分はどう考えるのか発表できるように取り組みます。

[4年] 社会科 くらしと水  社会見学(松ケ崎浄水場)

画像1
画像2
画像3
松ケ崎浄水場に社会見学に行きました。

水のゴミを集めているところや、ろ過をする際の仕組みに驚いていました。

市原野小学校との交流(6年)

画像1
画像2
画像3
 5月18日(木)市原野小学校との交流をしました。

 修学旅行前にお互い仲良くなるために、体育館でグループになり、ゲームをしました。

 その後、教室で「修学旅行のしおり」をもらい、当日の行程を確認しました。

 今年度初めての交流学習は、「楽しかった」ようです。次回の交流も楽しみにしています。

6年外国語「自己紹介をしよう」

画像1
 6年生は外国語の授業で「This is me」という学習をしています。

 今日は、学習のまとめとして、「I am from 〜」「I good at 〜」などの言い方を使って自己紹介をしました。

 相手を変えて自己紹介していくにつれて、スムーズに言えるようになってきました。

 ALTの先生から質問されたことにも、知っている英語を使い、コミュニケーションをしようとする姿が多く見られました。

【5年】高学年として

画像1
画像2
画像3
・2023.05.17
【5年】高学年として
今日は全校で新体力テストを実施しました。
どの種目も一生懸命、自分のベストを尽くして頑張っていました。

ただ今日の彼が何よりカッコよかったのは、
・新体力テスト前に、運動場の安全点検を兼ねて石拾いを行ってくれたこと、
・新体力テスト後の授業も一生懸命に取り組んだことです。

進んで動き、周囲を見て判断する姿が垣間見えた一日でした。
今日はゆっくり体を休めてほしいと思います。
大変よく頑張りました。そして、立派な姿でした。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今週はいいお天気が続いています。新緑がまぶしい中、新体力テストを実施しました。

 準備体操をおこない、水分補給もしっかりしながらすすめました。

 昨年と比べてどれくらい記録が伸びたかな?

6年音楽 オーケストラの響きを味わいながら聴こう

画像1
画像2
画像3
 5月16日(火)6年生は「オーケストラの響きを味わいながら聴こう」という学習をしました。
  
 「木星」の演奏を聴き、楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいました。

 その後、ホルン、バイオリン、チェロを実際に見たり、演奏を聴いたりしました。

 目の前での生の演奏に、大変、興味をもって聴く姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp