![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218806 |
6年社会 復興に向けた取り組み![]() 宮城県女川町が町主導の取り組みを進めていく様子を動画で見ました。 町の景観を大切にするため、防潮堤を設けず、土を盛り「かさ上げ」した所を商業地や住居地にしたこと、町の住人同士の「横のつながり」を大切に街づくりを進めたことなどに、感心していました。 復旧のための住民の思い、行政の役割などについて理解を深めてくれたことと思います。 3年 羽化しました
葉っぱをモリモリ食べていた幼虫が、さなぎから羽化してモンシロチョウになっていました。
幼虫も、さなぎになっています。さなぎになったばかりなので、少し動いています。 羽化するのが楽しみですね。 ![]() ![]() 5年 国語![]() 言葉をよりすぐって俳句をつくろう。 俳句を作るために 1.材料あつめ 2.俳句づくり 3.表現を工夫しよう 俳句には、季語(季節を表す言葉)が入っていますね。 今の季節を表すには、どんな言葉があるだろう?GIGA端末で調べていきます。 【3年】 社会見学
5月22日(月)京都駅に社会見学に行きました。まず、京都タワーに上り、京都市の様子を確認しました。その後、京都駅の展望台まで大階段で上がり、新幹線やその他の電車、その電車が走る線路を確認しました。京都駅にはたくさんの人がいて、3年生の子どもたちは、なぜ人がたくさん集まるのか気になりました。これからの学習で調べていきたいと思います。
![]() ![]() 市原野小の交流(5月22日)![]() 1校時は、修学旅行のグループを知り、グループでの自分の役割を決めました。 2校時は、6年生みんなで道徳の授業です。剣道をする少年の気持ちを想像することで「礼儀正しい態度」について考えました。 修学旅行でも「礼儀正しい態度」を意識してくれたら嬉しいです。 【5年】社会科「低い土地のくらし」![]() ![]() ![]() ★【5年】社会科「低い土地のくらし」 ★輪中に住む人々は水害から生活をどのように守ってきたのだろう。 ・オランダから来たヨハネス・デレーケは何をしたのか…。 ・昔の川と今の川を比べて…。 ・大きな水害の発生件数のうつりかわりを見て…。 ・この写真から何が言えるか、考えることができるか…。 ★よく考え、話し、考え直し、発表する姿、素敵でした。 ★社会科ノートも、とてもびっしりまとめられています。 ★ぜひ、一度ご覧ください。 固まった形から(6年図工)![]() 布に液体粘土をかけ、固まった形の特徴を生かして表したことを考えました。 5月19日(金)絵の具で色づけをしました。 完成が楽しみです。 3年 理科![]() ![]() 昆虫のからだのつくりについてしらべています。 しょっかくがある 足が6本ある とぶのととばないのがいるのではないか? あたま・むね・はら 図にかいていきます。 3年教室では、アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫をそだてています。 いくつかさなぎになっています。いつ、蝶になってでてくるか楽しみですね。 4年 総合的な学習![]() 鞍馬の地域を調査するために計画をたてよう 調査する川、探す生き物、池を再生するなら? 鞍馬川・貴船川・二の瀬川 3つの川があるけれど、どこからがどの川なんだろう? みんなで意見を出し合いました。 オタマジャクシ![]() 水そうの中をのぞくと、オタマジャクシがいました。司書の先生が、餌にかつお節を持ってきてくださいました。 たくさん食べて、手や足がいつ出てくるかな? ![]() |
|