京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:11
総数:218806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

3年 理科

画像1
画像2
昆虫の育ち方

昆虫のからだのつくりについてしらべています。

しょっかくがある
足が6本ある
とぶのととばないのがいるのではないか?

あたま・むね・はら
図にかいていきます。

3年教室では、アゲハチョウとモンシロチョウの幼虫をそだてています。
いくつかさなぎになっています。いつ、蝶になってでてくるか楽しみですね。

4年 総合的な学習

画像1
鞍馬環境調査隊

鞍馬の地域を調査するために計画をたてよう

調査する川、探す生き物、池を再生するなら?

鞍馬川・貴船川・二の瀬川
3つの川があるけれど、どこからがどの川なんだろう?

みんなで意見を出し合いました。

オタマジャクシ

画像1
 先週、プールでいろいろな生き物を採ってきました。

 水そうの中をのぞくと、オタマジャクシがいました。司書の先生が、餌にかつお節を持ってきてくださいました。
 たくさん食べて、手や足がいつ出てくるかな?
画像2

歯科検診 5月18日

新しい年度がはじまり、1か月が過ぎました。
4月から健康診断を実施しています。

今日は、歯科検診です。午後からの検診でしたので、子どもたちは歯みがきをしっかりして、「よろしくおねがいします!」とあいさつをきちんとしてから診ていただきました。

 結果は後日持ち帰りますので、よろしくお願いいたします。
画像1

2年 図工

画像1
2年生は図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしています。

プラスチックでできたもの(ビニールぶくろ・ペットボトル)にマジックでカラフルに色をぬったり、セロファン、ビーズ・スパンコールを入れ、太陽の光にかざしていろいろな色の変化を楽しみます。
今日はあいにくの雨模様でしたので、来週のお天気のいいときにチャレンジします。

今日の給食 5月19日

今日の給食は

ごはん
牛乳
ツナそぼろ丼(具)
トマトだご汁

だご汁は、九州地方でよく食べられています。
だご汁の「だご」とは「だんご」のことです。
給食では、トマトを使って「だんご」を作りました。
汁の中にもトマトを使っています。きれいな色や、さわやかな酸味を楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

【学校】普通救命講習・実地訓練

画像1
画像2
画像3
・2023.05.18
★【学校】普通救命講習・実地訓練
★本日、教職員研修「普通救命講習」が行われました。
★後半は、「事故発生時対応実地訓練」を行い、実際の緊急場面を想定した訓練を行いました。
★研修の目的は、救急事故を防ぎ、救命処置や緊急時の対処方法を身に付け、子どもたちの大切な命を守ることです。
★これからもより一層、安全安心の学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

【5年】図画工作科「消してかく」

画像1
画像2
画像3
・2023.05.18
★【5年】図画工作科「消してかく」
★コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消しながら、
 思いついたことを表しました。

★今学習している国語科「見立てる」という教材文に、
 こんな一文があります。

★わたしたちは、知らず知らずのうちに、「見立てる」という行為をしている。
 ここでいう「見立てる」とは、あるものを別のものとして見るということである。
 たがいに関係のない二つを結びつけるとき、そこには想像力が働いている。

★来週は休日参観があります。
 階段踊り場に掲示していますので、ぜひ完成した作品をご覧ください。

【5年】国語科「見立てる 言葉の意味が分かること」

画像1
画像2
画像3
・2023.05.18
★国語科「見立てる 言葉の意味が分かること」
★文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう。
★「見立てるという行為」について、実際にあやとりを使って理解しました。これは、ただの紐ですが、様々なな形に見えてきますよね。人によって、地域によって、同じ形でも見え方は異なります。
・<練習>見立てる
・言葉の意味が分かること
・この2つの文章は、文化や言葉に表れた、わたしたちのものの見方や特徴について述べています。学習の最後は筆者の考えに対して、自分はどう考えるのか発表できるように取り組みます。

[4年] 社会科 くらしと水  社会見学(松ケ崎浄水場)

画像1
画像2
画像3
松ケ崎浄水場に社会見学に行きました。

水のゴミを集めているところや、ろ過をする際の仕組みに驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp