![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218807 |
[4年] 社会科 くらしと水 社会見学(松ケ崎浄水場)![]() ![]() ![]() 水のゴミを集めているところや、ろ過をする際の仕組みに驚いていました。 市原野小学校との交流(6年)![]() ![]() ![]() 修学旅行前にお互い仲良くなるために、体育館でグループになり、ゲームをしました。 その後、教室で「修学旅行のしおり」をもらい、当日の行程を確認しました。 今年度初めての交流学習は、「楽しかった」ようです。次回の交流も楽しみにしています。 6年外国語「自己紹介をしよう」![]() 今日は、学習のまとめとして、「I am from 〜」「I good at 〜」などの言い方を使って自己紹介をしました。 相手を変えて自己紹介していくにつれて、スムーズに言えるようになってきました。 ALTの先生から質問されたことにも、知っている英語を使い、コミュニケーションをしようとする姿が多く見られました。 【5年】高学年として![]() ![]() ![]() 【5年】高学年として 今日は全校で新体力テストを実施しました。 どの種目も一生懸命、自分のベストを尽くして頑張っていました。 ただ今日の彼が何よりカッコよかったのは、 ・新体力テスト前に、運動場の安全点検を兼ねて石拾いを行ってくれたこと、 ・新体力テスト後の授業も一生懸命に取り組んだことです。 進んで動き、周囲を見て判断する姿が垣間見えた一日でした。 今日はゆっくり体を休めてほしいと思います。 大変よく頑張りました。そして、立派な姿でした。 新体力テスト![]() ![]() ![]() 準備体操をおこない、水分補給もしっかりしながらすすめました。 昨年と比べてどれくらい記録が伸びたかな? 6年音楽 オーケストラの響きを味わいながら聴こう![]() ![]() ![]() 「木星」の演奏を聴き、楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいました。 その後、ホルン、バイオリン、チェロを実際に見たり、演奏を聴いたりしました。 目の前での生の演奏に、大変、興味をもって聴く姿が見られました。 【2年生】町たんけん!大発見!【鞍馬方面】
みんなが楽しみにしていた町たんけんに行きました。今日は鞍馬方面です。駅前の天狗前で記念撮影をしたり、鞍馬寺の前まで行ったり、さまざまな場所の写真を撮りました。今日の撮った写真を使いながら、地図を作っていきます。
![]() ![]() ![]() 05.16分数×整数![]() 今日は、「5分の3」×4の計算の仕方を考えました。 図を使い、マス目を数えるなどして、それをどう分数に表したらいいか考えました。 落ち着いて、じっくり考えることができました。 【5年】理科 生命のつながり メダカのたんじょう![]() ![]() ![]() 【5年】理科 生命のつながり メダカのたんじょう ★理科の次の学習に向けて、教室にメダカがやって来ました。 ★メダカを飼って観察しよう。 ★メダカの飼い方について、事務職員さんからレクチャーを受けました。 ★責任を持って、飼育していきたいと思います。 ★飼育のポイント ・水槽の底に、水でよく洗った小石をしく。 ・くみ置きの水道水(1日くらい置いたもの)を水槽に入れる。 ・たまごがつきやすいように、水草を入れる。 ・メダカ用のえさをあたえる。 そのとき、食べ残しが出ないくらいの量にする。 ・水がにごったら、半分程度の量の水をくみ置きの水ととりかえる。 ・観察が終わっても、自然の池や川にメダカをはなしたり、水草をすてたりしない。 6年 国語 聞いて考えを深めよう![]() 「そうじをする時、ほうきを使った方がいいか、ぞうきんを使った方がいいか」について、それぞれの主張に理由をつけて発表しました。 聞き手は、挙げられた理由や事例が根拠として適切かどうか注意して聞き、話し手に共感したこと、疑問に思うことなどを質問しました。 そして、最終的に自分の意見をまとめました。 発表したり、質問を受けたりすることで、自分の考えを深めることができました。 |
|