京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up3
昨日:30
総数:332012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月):2学期始業式・給食あり・5時間授業

6年 家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」

画像1
画像2
 今週から6年生の家庭科では「思いを形にして 生活を豊かに」という学習をしています。この単元ではナップサックづくりに挑戦します。
 今日は縫う場所にしるしをつけるという活動をしました。5年生で学習したことを生かして、目的に合ったナップサックができるように頑張っています。

給食の立ち当番活動

 今週からアートプロジェクトの活動のひとつである「給食の立ち当番」が始まりました。
給食の返却時、スムーズにきれいに片づけられるように呼びかけなどをします。当番の子どもたちがしっかりと呼びかけてくれたので、牛乳パックや食缶もきれいに片づけることができました。
画像1
画像2

【もぐもぐ】5月9日(火)の給食♪

画像1
画像2
【今日の給食】
 〇ごはん
 〇牛乳
 〇チキンカツ
 〇ソテー
 〇みそ汁(玉ねぎ・ふ・わかめ)

 今日は少し遅めですが「こどもの日」のお祝い献立です。給食室も5月の掲示物をかざりました。子どもたちの健やかな成長と幸せを願って、子どもたちに喜んでもらえるような献立にしました。サクサクのチキンカツに手作りのソースをかけて食べます。「おいしい!もっと食べたい!」という声がたくさん聞こえ、満足そうに笑顔で食べる様子が見られました。

3組 入学・進級おめでとう会

 下京・東山支部の「入学・進級おめでとう会」がオンラインで開催されました。画面のに映る友達に自己紹介をしたり、一緒にダンスをしたりして、楽しく交流できました。6年生は前半の司会も担当し、しっかり発表できました。
画像1
画像2

スクリレでの連絡について

画像1
画像2
 5月8日以降、毎日朝晩の検温や登校時に提出いただいていた「スクリレ」での健康観察報告は不要となります。
 今後は「欠席連絡」のみからの連絡となります。それに伴い、一部変更がありますので、上の画像をご確認いただきますようお願いいたします。

3年 ジャンプアップタイム

 3年生になって初めてのジャンプアップタイムがありました。青空のもと、自分でやりたい遊びを選んで、思い切り体を動かしました。
「次は、遊具で遊ぼう!」
「なわとびしようよ。」
「ドッチボールする人いる?」
と声をかけ合いながら、友達と一緒に元気いっぱい遊びました。

画像1
画像2
画像3

6年 一年生を迎える会練習

1年生を迎える会の練習をしました。1年生に楽しんでもらえるように、またかっこいい姿を見てもらえるように練習をしました。
画像1
画像2

6年 書写

 字の大きさや配列に気をつけながら、「歩む」という字を書きました。
 特にひらがなの「む」が難しかったようで苦労する姿も見られましたが、工夫しながら書くことができました。
画像1
画像2
画像3

☆1年☆ もっとくわしくしれたよ!

画像1
画像2
 もっと学校のことを詳しく知るために2回目の学校探検に行きました!1回目には見つけられなかったものがたくさん見つけられて,とても嬉しそうな様子が見られました!
 これから学校のことをどんどん知っていってもらいます!

6年 体ほぐしの運動

体ほぐしの運動では、テクニックやパワー、スピードなどを鍛える動きをしています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp