![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218807 |
6年音楽 オーケストラの響きを味わいながら聴こう![]() ![]() ![]() 「木星」の演奏を聴き、楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいました。 その後、ホルン、バイオリン、チェロを実際に見たり、演奏を聴いたりしました。 目の前での生の演奏に、大変、興味をもって聴く姿が見られました。 【2年生】町たんけん!大発見!【鞍馬方面】
みんなが楽しみにしていた町たんけんに行きました。今日は鞍馬方面です。駅前の天狗前で記念撮影をしたり、鞍馬寺の前まで行ったり、さまざまな場所の写真を撮りました。今日の撮った写真を使いながら、地図を作っていきます。
![]() ![]() ![]() 05.16分数×整数![]() 今日は、「5分の3」×4の計算の仕方を考えました。 図を使い、マス目を数えるなどして、それをどう分数に表したらいいか考えました。 落ち着いて、じっくり考えることができました。 【5年】理科 生命のつながり メダカのたんじょう![]() ![]() ![]() 【5年】理科 生命のつながり メダカのたんじょう ★理科の次の学習に向けて、教室にメダカがやって来ました。 ★メダカを飼って観察しよう。 ★メダカの飼い方について、事務職員さんからレクチャーを受けました。 ★責任を持って、飼育していきたいと思います。 ★飼育のポイント ・水槽の底に、水でよく洗った小石をしく。 ・くみ置きの水道水(1日くらい置いたもの)を水槽に入れる。 ・たまごがつきやすいように、水草を入れる。 ・メダカ用のえさをあたえる。 そのとき、食べ残しが出ないくらいの量にする。 ・水がにごったら、半分程度の量の水をくみ置きの水ととりかえる。 ・観察が終わっても、自然の池や川にメダカをはなしたり、水草をすてたりしない。 6年 国語 聞いて考えを深めよう![]() 「そうじをする時、ほうきを使った方がいいか、ぞうきんを使った方がいいか」について、それぞれの主張に理由をつけて発表しました。 聞き手は、挙げられた理由や事例が根拠として適切かどうか注意して聞き、話し手に共感したこと、疑問に思うことなどを質問しました。 そして、最終的に自分の意見をまとめました。 発表したり、質問を受けたりすることで、自分の考えを深めることができました。 【5.6年】道徳科 母の仕事![]() ![]() ![]() ★【5.6年】道徳科 母の仕事 ・働いて社会の役に立つということについて考えました。 ・授業の終わりには、働くことの意義について考えました。 ☆働くことは自分のためだけではなく、人の役に立つよさもある。 ☆たいへんなことやつらいことがあっても、喜んでくれる人がいると、仕事を頑張ろうという気持ちになる。 ☆ふだんの学校での委員会活動やそうじの時間、登下校も、同じことが言えるんじゃないかな。などの活発な話し合いができました。 6年社会 税金の役割![]() どんな所に税金が使われているかや、税金の種類について知りました。 最後に「もし税金のない村があったら・・・」という動画を見ました。 授業料や救急車手配なども、自費で賄うと、とても高額になることに驚き、税金の役割を実感していました。 [4・5・6年] 体育科 リレー![]() ![]() 5・6年生チームは、バトンパスがとてもスムーズで、2回とも1分30秒の好記録で走ることができていました。 4年生チームは、2本目が1分38秒で、1本目より5秒以上縮まりました。 4年生にとって、間近で高学年の上手なバトンパスを見ることができ、とてもいい学習になりました。 【5年】国語科×総合的な学習の時間「インタビュー」![]() ![]() ![]() ★【5年】国語科 きいて、きいて、きいてみよう ×総合的な学習の時間 「働くということ」 ・管理用務員さんへのインタビューに再挑戦しました。今回は、子ども自らインタビューのアポを事前にとるところから取り組みました。インタビューでは、緊張しながらも、1回目のインタビューの反省を生かしながら、一生懸命に取り組む姿がありました。 ★【5年】算数科「小数のかけ算」 ・小数×小数にトライしています。問題を丁寧に把握し、自分の考えをホワイトボードに書き出し、説明することができました。どの学習活動も、とても意欲的に取り組んでいます。 【学校】選書会![]() ![]() ![]() ★【学校】選書会 ★選書会がありました。 ★選書会とは鞍馬小学校の図書館に入れてほしい新しい本を自分たちで選ぶ取り組みです。 ★鞍馬小学校では全校児童が選書会に参加しています。 ☆子どもたちは、普段、目にすることの少ない様々な分野の本に興味を持っていました。 ☆選書会を通して、本に興味を持ち、「読んでみたい」という気持ちや、本を読むきっかけを得てほしいと思います。 |
|