![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:218807 |
6年図工 固まった形から![]() ![]() ![]() 布に、液体粘土をかけて馴染ませ、自分の表したい形にしました。 新聞紙を丸めて膨らませたり、糸でつるしたりして、布の作り出す形を楽しんでいました。 今日の給食 5月11日![]() 麦ごはん 新じゃがいものかきあげ ひじきの煮つけ 若竹汁 若竹汁のお出汁は、カツオをたくさんつかっています。 やわらかい若竹のお味を味わうことができました。 かきあげは、新じゃがいもをつかっているのであまくておいしかったですね。 5年】算数科「小数のかけ算」![]() ![]() ![]() ★【5年】算数科「小数のかけ算」 ・かけ算の積の大きさについて調べました。 ★かける数と積の大きさの関係は、次のようになります。 ・かける数>1のとき、積>かけられる数 ・かける数=1のとき、積=かけられる数 ・かける数<1のとき、積<かけられる数 かける数が1より小さいと、積はかけられる数より小さくなるということが分かりました。図や式、言葉を使いながら、丁寧に自分の考えをまとめる姿がありました。 さて、外国語の授業では、名刺渡しを行いました。総合的な学習の時間「働くこと」についての学習の際に、お世話になったお礼に名刺を渡してきました。緊張しながらも、しっかりと感謝の気持ちを込めて渡すことができていたと思います。英語で書かれている素敵な名刺です。ぜひごらんください。 【教職員】アレルギー研修会
学校で食物アレルギーが起こったときの対応についての研修会を開催しました。
子ども達の命を守りきるための大切な研修です。いくつかの事例を想定し、それぞれの立場で何ができるかを考えました。「チーム鞍馬」として、子ども達の命を守っていきます。 ![]() [4年] 社会科 くらしと水![]() 今日は、お互いの学校に水道の蛇口が、何個あるのかを予想し合いました。 その後、リモート授業を終了し、実際に鞍馬小学校の蛇口の数を数えにみんなで回り、 明日の授業で、市原野小学校に報告をします。 6年体育・リレー![]() 毎回3チームに分かれ、活動しています。相手チームと競うのではなく、自分のチームのタイムを縮めることをめざして練習しています。 6年生が中心になり、チームで練習を重ね、バトンパスがスムーズになってきました。 活動後の後片付けも、きちんとできています。この調子でがんばってほしいと思います。 【5年】理科「植物の発芽の条件」![]() ![]() ![]() ★【5年】理科「植物の発芽の条件」 ・発芽の条件について調べています。 ・最初に、発芽に水が必要かどうか調べてみました。すると、水を入れたインゲンマメは発芽の反応が見られました。今日は、種子が発芽するために、水のほかに何が必要なのだろうか考えました。よく考え、予想や実験の計画を立てていました。 【学校】スポチャレ「ギャロップリレーの部」![]() ![]() ![]() ★【学校】スポチャレ「ギャロップリレーの部」 ・とても気持ちの良い天気の中で、今日の中間休みは、全校でスポチャレ「ギャロップリレー」に挑戦しました。子どもたちが、お互いに声をかけ合い、励まし合いながら活動しています。 6年算数 文字と式(xとyを使って)![]() ![]() 5月9日(火)上の写真のような問題をxとyを使って、式に表しました。 下の写真の問題を式にするのが、少し難しかったようです。 様々なタイプの問題を解き、x,yを使って表現できるよう支援していきます。 【2・3年】 リレー
5月9日(火)3校時の体育の時間に「リレー」をしました。
「リレー」で大切なことについて聞くと、「はやく走る」「バトンパス」という意見が出たので、速く走ることができるポイントを確認し、オリンピックのバトンパスを見て、バトンパスのイメージをもちました。 一度リレーをしてみて、「相手チームに勝つためにはどうすればよいか」について話し合いました。 次の時間は、「確実にバトンパスができるにはどうすればよいか」について考えたいと思います。 ![]() ![]() |
|