![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:8 総数:218862 |
6年理科 ものの燃え方![]() 5月8日(月)酸素と二酸化炭素を、集気びんに入れて、燃え方を調べました。 予想と違った燃え方をし、驚く様子が見られました。 次回の授業では、ものが燃えるためには、何が必要を考えていきます。 【5年】国語科 きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() ![]() ・連休明けの授業も、意欲的に取り組んでいます。 ・また、休日の出来事も朝のスピーチで話してくれました。 ★【5年】国語科 きいて、きいて、きいてみよう ・この学習では、話の意図を考えてきき合い、「きくこと」について考えます。 ・第1回のインタビューでは、話し手に管理用務員さんをお招きしました。 ・どんなお話が聞けたのでしょうか。 ・インタビューの内容は、総合的な学習の時間「働くということ」の学びに生かして、情報を整理してまとめ、報告する予定です。 今日(5月8日)川の様子![]() 今朝の鞍馬川の様子です。 【3年】 こん虫の育ち方
5月2日(火)の理科の時間にアゲハチョウのたまごを観察しました。「アゲハチョウのかい方」を調べ、ちょうになるまで育てていきます。どのように育つのか楽しみです。
![]() ![]() 6年国語 言葉集め 「春」![]() ![]() 春の食べ物、行事、生き物、植物で思いつくものを考えました。 ロイロノートの同時編集機能を使い、1人が書き込んだことをみんなで共有しました。 友達の集めたものを参考にしながら、楽しんで意欲的に言葉集めをしていました。 連休明け、集めた言葉から、短歌や俳句を作ります。 【2年生】一輪車頑張っています
体育の授業で一輪車の練習をしました。一輪車が苦手な子もしっかりと練習をしました。
最初、鉄棒にしがみついて一輪車に乗っていた子が、授業の終わりには担任と手をつなぎ運動場の半分まで乗ることができるようになりました。 一輪車に乗ることが得意な子は、その場で乗車したまま停車する「アイドリング」という技に挑戦。バランスがとても難しい技ですが、少しずつできるようになってきました。 このまま頑張って乗れるようになってくれたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科
おいしいお茶をいれよう。
6人にお茶を淹れるのに、茶葉はどれくらいいるのだろう? やかんでお湯を沸かし、緑茶を淹れるのにお湯の適温は何度なのか? 温かいお茶を提供するためには、何を工夫したらよいのかな? 調べることがたくさんありますね。 おいしいお茶をいただきました。 ![]() ![]() 今日の給食 5月2日![]() ごはん 牛乳 チキンカツ ソテー みそ汁 5月5日は「こどもの日」で「端午の節句」ともいいます。 五月人形やこいのぼりをかざったり、「かしわもち」や「ちまき」を食べたりして、こどもの健康や幸せをねがい、おいわいします。 今日の給食は、みなさんがよろこぶ献立を考えました。 サクサクのチキンカツにあまからいソースをかけて、味わって食べました。 【5年】社会科 国土の地形の特色![]() ![]() ![]() ★【5年】社会科 国土の地形の特色 ・今日の学習では「世界で一番詳しい地球儀」Google Earthが大活躍でした。高い空から日本を見て、日本の地形について話し合い、学習問題を作りました。 ・今後は、山地や平地など、国土の地形の様子や広がり、そして、川や湖の様子や広がりなどに注目して調べていきます。 6年理科 ものの燃え方![]() 前回の授業(参観)で考えたことを交流し、さらに実験をしました。 どういう条件が整うとものが燃えるかということについて、少しずつ気づき始めてきています。 明日の理科も楽しみです。 |
|