京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up72
昨日:112
総数:627460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生入学届受付期間 10月24日(木)〜11月5日(火) 令和7年度新入生就学時健康診断 11月20日(水)14時〜

4月13日(木) 1年 算数

画像1
画像2
 1年生の算数の学習では、算数セットに入っている様々な道具を使って学習をしていきます。今日は算数セットの中をみんなで見ていきました。いろいろな物が入っていて、ワクワクしてきます。これからの算数の学習が楽しみになってきました。

4月13日(木) 1年 音楽

画像1
画像2
画像3
 1年生の音楽の時間の様子です。先生にギターで伴奏してもらいながら、みんなで楽しく歌いました。園でも歌ったことがある歌も登場してきて、喜んでいました。

4月13日(木) 3年 算数

画像1
画像2
 3年生は算数の学習も始まっています。学習内容がどんどん難しくなりますが、学習したことを丁寧にノートにまとめながら、学習を確実に積み上げていきます。

4月13日(木) 3年 国語

画像1
画像2
 国語の最初の単元「よく聞いて、じこしょうかい」の学習です。新しく一緒のクラスになった友だちのことを、自己紹介を通して知っていきます。

4月13日(木) 4年 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間は、協力指導の先生と一緒に学習します。一年間、楽しく音楽の時間を過ごせたらと思います。まずは、校歌の練習です。1番の歌詞は、みんな自信をもって歌っています。2番・3番の歌詞もしっかりと覚えて、きれいな歌声を響かせながら歌えるようにしていきたいです。

4月13日(木) 黄砂に注意

画像1
画像2
 ニュースでもあるように、黄砂の影響で、比叡山もかすんで見えます。手洗い・うがいが欠かせませんね。

4月13日(木) 5年 発育測定

画像1
画像2
画像3
 春の健康診断が始まりました。今日は、5年生の発育測定です。昨年より少し大きくなったかな?これからも健やかに成長していけるように、よく食べ、よく遊び、そして、しっかり学習していきましょう。

4月13日(木) 1年生 朝の様子

画像1画像2
 「おはようございます!」と明るい声であいさつをして登校してきました。上靴に履きかえて、教科書は机の中に入れ、健康観察票などは決められたところに置いて、すすんで準備に取り組んでいました。準備をすませると静かに本を読んでいました。これから始まる学習をとても楽しみにしている様子でした。

4月13日(木) 6年 創造

画像1
画像2
画像3
国語の教科書の最初のページに「創造」という詩がのっています。

自分たちの手から何が生み出せるのかを考えながら、詩を視写しました。

4月13日(木) 6年 Let's enjoy English!

画像1
画像2
画像3
外国語の学習が始まりました。

専科の先生とたくさん英語を話して、言語活動を楽しんでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 祝日(みどりの日)
5/5 祝日(こどもの日)
5/6 フタバアオイ奉納式「葵里帰り」(10:00〜上賀茂神社)
5/8 視力検査(5年) 個人懇談会 午前中授業 13:30完全下校
5/9 視力検査(4年) 育成よろしく大会(1組) スクールガードリーダー巡回(登校時) 個人懇談会 午前中授業 13:30完全下校
5/10 視力検査(3年) のほほんクラブ自転車紙芝居(中間休み 中庭) 個人懇談会 午前中授業 13:30完全下校
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp