![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218991 |
【2年生】ふきのとうの学習で・・・
国語科の単元「ふきのとう」を頑張っています。今はそれぞれの役になりきって音読に挑戦中の2年生。
「〇〇のここの読み方がよかった」、「もっと〇〇のように読んだらいいと思うよ」などお互いの良かったところを言い合ったり、アドバイスをしたりしていました。 ![]() ![]() 6年 音楽 情景を想像して![]() まず、曲を聴いて、どんな感じがするかを話し合いました。 その後、「入日 薄れ」「山の端 霞ふかし」など言葉の意味を知り、歌いました。 情景をイメージした歌声で歌うことができていました。 【3年】総合的な学習の時間![]() ![]() 【全学年】みんな遊びでドッジボール![]() ![]() ![]() 低学年も高学年もみんな楽しそうに逃げたり、ボールを取ろうとボールの前に行ったり、投げたりとても楽しそうでした。 高学年のボールをまだ投げていない子に優しく話しかけたり、当たった子に「大丈夫?」と優しく声をかけたりする姿は、『さすが高学年!』と思わせるとても頼もしい姿でした。 【全学年】全校体育![]() ![]() ![]() 足じゃんけんをして勝ったら右、負けたら左に動き、先にコーンを触ったり、体に力入れてペアの子に転がされないようにしたり、たてわりグループに分かれてリズムよくジャンプして進んだりしました。最後はマットの上に1人乗り、他のメンバーで引っ張るなどをしました。 楽しく体を動かすことができました。 【5.6年】書写 小筆の使い方![]() ![]() ![]() ・【5.6年】書写 小筆の使い方 ・小筆を使って名前の練習をしよう。 ・大きさ、形、場所、 細部のとめ・はね・はらいなどを意識して取り組みました。 【2年生】みんな遊びで・・・
今日はみんな遊びの日でした。
全校でのドッジボール。2年生も頑張って中にいる人を当てようとしたり、外野に投げる作戦をたてたりなど、上級生の子たちに負けずに頑張っていました。 とっても楽しかったようで、教室に帰ってからもドッジボールの話をしている子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
音楽を鑑賞するにあたり、
音色・リズム・速度・強弱を意識して音を聴くようにしていこう。 これからの音楽の授業が楽しみですね。 ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ![]() ひとつひとつ確認しながら学習をしました。 家庭科で、ごはんを炊いたり料理を作るのが楽しみですね。 【5年】総合的な学習の時間 鞍馬生き方プロジェクト![]() ![]() ![]() ・2023.04.21 ・総合的な学習の時間 鞍馬生き方プロジェクト ・5年生の1学期「総合的な学習の時間」では仕事について考えています。 ・最初に「働くとはどういうことだろう。」という問いに対して、 様々な思いや考えが出てきました。 ・今日は、「ケーキをつくって売る仕事」を体験し、 実際に働くことや仕事のイメージを持ったり関心を高めたりしました。 ・ケーキ屋さんの店長としての自覚を持ち、制限時間を気にしながら、「次は〇〇を作ってください。」「先生、イチゴが足りてません。」など周囲へ言葉をかけながら、主体的に参加し、また周囲の人たちと協力して働く姿がありました。 ・この体験を丁寧に振り返り、「もっと知りたい!」と思ったことをもとに、探求課題を設定し、学習の計画を立てていきたいと思います。 |
|