![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:218991 |
4年 社会
京都府の土地はどのように利用されているのだろう。
予想をたててみました。 土地の低いところでは、米を作っていて、海に面している北がわでは魚をとっているのではないだろうか。 南の低いところには人がたくさん住んでいる。 資料や、GIGA端末をつかい調べていきます。 ![]() ![]() 3年 わり算
3年生は、わり算の学習にはいりました。
12このいちごを3人でわけます。1人のいちごは何こでしょう? 数図ブロックをつかい、確認していきます。 ![]() 【全学年】体育科 体ほぐし![]() ![]() ・【全学年】 体育科「体ほぐし」 ・2〜6年生のみんなで体育科「体ほぐし」の授業の様子です。 ・それぞれの学年に応じた「めあて」「ふりかえり」を大切にしながら、 安全で!楽しい!体育の授業にしていきたいと思います。 2年 生活![]() ![]() ![]() 葉っぱはどんな形かな?いちごの花は、はなびらが何枚あるかな? どの部分が、いちごになるんだろう? 子どもたちは、思い思いにいちごの絵をかいていました。 6年 音楽 曲想の変化を生かして![]() ![]() 曲想が変化しているのはどの部分か、また、その部分をどう歌えばいいかを考えました。 曲想を意識して明るくのびやかな声で歌うことができていました。 【2年】算数 時刻と時間
2年生では時刻と時間の学習が始まりました。
小さな時計を回しながら学習をすすめ、1時間は60分ということがわかりました。これからどんどん進めていきます。 また、学級目標を作りました。 「あきらめない・がんばれる・すなおな子 〜4つのたね〜」としました。 子どもたちが自分たちで決めた学級目標です。 子どもたちは、きっと諦めずに頑張って、様々なことに取り組んでくれると思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年】算数科 体積![]() ![]() ![]() ・【5年】算数科 体積 ・今日は、実際に段ボールの「たて・横・高さ」をメジャーで測ったり、 1辺が1cmの立方体の積み木を使ったりして学習に取り組みました。 ・これから直方体や立方体のかさの表し方や求め方について 詳しく調べていきます。 【5年】朝学活の様子![]() ![]() ![]() ・【5年】朝学活の様子 ・朝休みが終わると、 自ら進んで、GIGA端末を活用し、 ミライシードの問題に取り組んでいました。 ・ふと、清掃活動の予定表を見てみると… 自ら考えて、メモを書き加えたあとがありました。 ・その理由を聞くと「掃き掃除とぞうきんを分けてやるといいなと思ったので書いてみました。」と答えてくれました。 ・自ら思い、考えたことを進んで実践していく姿、とても嬉しく思います。 6年 算数 対称な図形![]() ![]() ![]() 4つの図形を示し、「線で折ると重なる形」「1回転させると同じになる形」の2つに分けられることが分かりました。 その後、身の回りの「線で折ると重なる形」を探しました。楽しみながら意欲的に活動できていました。 【2年】生活 町たんけん!大発見
2年生では、校区探検を2度します。まず、自分たちの校区はどれくらいの広さがあるのか、何があるのかを確かめながら歩きます。道中に何があるのかな?を探しながらの校区探検です。
今日は、校区内に何があるのかを考えました。お気に入りの場所も一緒に考えました。「御旅所!」や「鞍馬駅!」などたくさん子どもたちのお気に入りの場所が出てきました。 また、探検に行くにあたり、気を付けないといけないことや注意することなどを話し合いました。「飛び出さない」「走らない」だけでなく、「大きな声で話したり、はしゃいだりしない」などたくさんの意見が出ました。 5月の初旬に校区探検を鞍馬地区から二ノ瀬地区、最後は貴船地区と3回に分けて行います。 ![]() ![]() |
|