最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:19 総数:351166 |
学校だより4月号の訂正について
平素は、本校学校教育活動に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
以前、配付した学校だより4月号の表面に記載していた「今年度の主な予定」において、修学旅行の日程が「18日(水)〜19日(木)」となっていることが分かりました。正しくは「17日(火)〜18日(水)」です。お詫びとともに訂正させていただきます。すみませんでした。 ホームページの配布文書の欄に、「学校だより4月号(訂正版)」を掲載し直しておりますので、ご確認、宜しくお願い致します。 4月25日(火) 5・6年生
5年生は算数科で「体積」について学習しています。体積を計算で求める方法を考えたり、具体物を使って体積を体感したりしています。
6年生は理科で「ものの燃え方」を学習しています。生活経験も積んできた6年生、根拠をもった予想を立てることができています。 4月25日(火) 3・4年生
3年生は、社会科と総合的な学習の時間に、校区のことを学習しています。方角を身につけたり、校区の特徴を調べたりしています。3年生の学習が終わるころには、校区についてとっても詳しくなりそうです。
4年生は、算数科の振返りで、友だちと意見交流をしています。また体育科の体ほぐしでは、たくさん体を動かしました。友だちと話したり体を動かしたりする時間は、とても楽しそうで、よい時間となっています。 4月25日(火) 1・2年生
1年生は、国語科「うたにあわせて あいうえお」の音読や、ひらがなの練習に取り組んでいます。繰り返すことで、どんどん上手になっています。
2年生は、国語科「ふきのとう」の音読発表に向けてグループ練習をしています。声をかけあって、工夫する姿が見られます。また、ドリルや端末を用いて、漢字の学習もしています。色々な学びのスタイルがあります。 4月24日(月)
今週は少し肌寒いスタートとなりました。体調には十分お気を付けください。
3組は、書字の学習をしました。丁寧に書くことを心がけています。 1年生は、生活科で見つけたことを発表したり、国語科「うたにあわせてあいうえお」で発生の学習をしたりしました。 2年生は、算数科「時こくと時かん」の学習です。生活の中でも時計を意識する習慣がつくといいですね。きっとよくわかるようになります。 3年生は、算数科「わり算」に取り組んだり、体育科でボール送りリレーで体を動かしたりしました。 4年生は理科の学習で気温を測ったり、係活動をしたりしました。自治的な活動はとても大切ですね。 5年生は書写の学習で、良い姿勢を意識するために写真をとり、より意識できるようにしています。また、社会科では日本の領土や領海について調べました。 6年生は外国語の学習で出身地やとくいなことを尋ねあいます。笑顔で取り組める雰囲気がいいですね。算数科では線対称と点対称について学習が進められています。 4月21日(金)
昨日は参観・懇談に、そして5年生の保護者様には山の家の説明会にも、多数ご来校いただきありがとうございました。
今日も子どもたちはそれぞれの活動にひたむきに取り組んでいます。 話し合ったり、静かに書写や計算に向き合ったり、端末を用いて記録を残したり、植物のお世話をしたり、視力検査をしたり…。笑顔や驚きの表情など、様々な感情にあふれ、様々な発見があります。今週も一週間、よくがんばってくれました。 来週からは個人懇談が始まります。こちらもどうぞよろしくお願いします。 4月の授業参観・学級懇談会 その6
6年生は、道徳の学習をしました。思いやりのある行動について考えたり、話し合ったりしました。
授業参観後には、各学級で学級懇談会を行いました。自己紹介やお家での様子を教えて頂き、ありがとうございました。 5年生は、「花背山の家」の説明会も行いました。最後まで、ありがとうございました。 24日(月)からは、個人懇談会をさせて頂きます。上靴(スリッパ)と靴袋をご持参頂き、なるべく徒歩でご来校頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。 4月の授業参観・学級懇談会 その5
5年生は、国語科の学習をしました。漢字がどのようにしてできたのか、成り立ちについて調べました。
4月の授業参観・学級懇談会 その4
4年生は、国語科の学習をしました。部首の特徴に気をつけながら、漢字の組み立てについて考えました。
4月の授業参観・学級懇談会 その3
3年生は、国語科の学習をしました。「きつつきの商売」という単元で、きつつきと野うさぎの気持ちを考えて音読しました。
|
|