京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:146
総数:327174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

6年 楽しく充実した2学期でした!

画像1
画像2
画像3
 今日で2学期最終日。それぞれ頑張ったこと、あまり力が振るわなかったこと、楽しかったこと、嬉しかったことなどいろいろな思いをもって終えた2学期だったと思います。成績票渡しでは、達成感あるいい表情があったり、「よし3学期も頑張ろう!」と意気込む様子も見られました。昨日はそれぞれの学級でお楽しみ会をし、子どもたちのキラキラした楽しそうな表情がたくさん見られました。
 来年も元気に6年生らしさを大切に、卒業に向かってまた一歩成長した姿が見られることを楽しみにしています。
 保護者の方々には今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。それではよいお年をお迎えください。

4年 2学期がありがとうございました

 終業式の前日に、各クラスや学年でお楽しみ会を行いました。ゲームをしたり歌を歌ったりするなど、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 長い2学期、子ども達は、友達と一緒に学年目標であるFor you〜友・優・結・勇〜に向かって様々なことに取り組んできました。一人一人が行事や日々の生活を通して、成長していく姿が見られました。
 今日は、通知票を渡しながら、2学期を一緒に振り返りました。

 保護者の皆様には、様々な場面でご協力いただき本当にありがとうございました。
 3学期も、成長し続ける子ども達を支えていきたと思っています。
 2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年 終業式

今日で2学期が終了となります。一年の中で一番長い学期であるということを校長先生はお話をしてくれていました。スポーツフェスティバルやヒューマンフェスティバルなどを通して大きく成長した2学期になったと思います。3学期からもさらなる成長を楽しみにしています。
画像1
画像2

2年 2学期最終日

画像1画像2
2学期最後の日を迎えました。長い2学期でしたが、「人にやさしく」「やるときはやる」ということを大切に、子どもたちは頑張ってきました。4月から大変お世話になりました。1月からもよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

☆1年☆ 2学期終業式

 長かった2学期も終わりを迎えました。今日の2時間目の学級活動では、1年生みんなで運動場へ出て、思いっきり体を動かしました。前半の自由に遊ぶ時間には、ボール遊びやおにごっこ、一輪車や鉄棒などの体育の時間にした遊びをして思い思いに過ごしていました。
 後半は、クラス対抗のどんじゃんけんをしました。「まっすぐコース・ぐにゃぐにゃコース・けんぱコース」の3つのコースの中から自分の好きなコースを選んで活動し、勝ち負けも受け入れながらみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 冬休み明けも、子どもたちみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。保護者の皆様には、いつもご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。2023年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

画像1画像2

3年「京のええとことどこですか?」

みやび学習「京のええとことどこですか?」では、京都の魅力を発見するために、インターネットや本などを使って調べをしてきました。たくさん調べてきたので、学年で調べたことを交流しました。
画像1
画像2
画像3

3年 「正月」

書写の時間に「正月」の字を筆で書きました。いつも名前は、フェルトペンで書いていましたが、今回は小筆で書きました。初めての小筆で、思い通りにかけず、小筆で名前を何度も練習する子どももいました。一画ずつ丁寧に書き、最後は素敵な「正月」を書きあげました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語“What would you like?”

画像1
画像2
画像3
 Unit7では、丁寧な言い方で料理を注文したり、値段をたずねたりする受け答えについて学習しました。
 学習のまとめとして、「雅レストランで、値段を確かめて注文しよう」というめあてのもと、お店屋さんとお客さんにわかれてやり取りをしました。タブレットを使いながらではありますが、なるべく相手の目を見ることを意識していたり、ジェスチャーを使っていたりするなど、よりよいコミュニケーションを図ろうとする姿がさすが5年生でした。

2学期最後の大掃除

画像1
画像2
 普段より長い時間をとって、いろいろな場所を念入りに掃除しました。友達と一緒に、一生懸命取り組んでいる姿が嬉しかったです。

2学期 最終日の様子

画像1
画像2
画像3
 2学期最終日を迎え、子どもたちは少しそわそわした様子もありつつ、それぞれの教室では、担任の先生のお話をしっかり聞く姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp