京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:38
総数:329171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)〜7月18日(木):個人懇談会

【もぐもぐ】今日の給食は

麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ごま酢煮(ゆず)です。

今日のあげたま煮には九条ねぎを使っています。
たまごの黄色と九条ねぎの緑、にんじんのオレンジと彩り豊かで見た目にも食欲をそそる献立でした。
ごま酢煮には「ゆず果汁」を使用、ゆずのさわやかな風味とさっぱりとした酸味を味わっていただきました。
画像1

3年 ヒューマンフェスティバル

 今年のヒューマンフェスティバルでは「命の大切さ」「命の尊さ」について考えました。
 にこにこ朝会ではわたしの好きな時間について考え、道徳「お父さんの手紙」では、わたしたちの命はかけがいのない大切な命であり、大切に思ってくれている人がいるとうことに気づきました。また、人権集会では、助産師の渡邉愛衣子さんに命の大切さの話を聞きました。
 ヒューマンフェスティバルウィークで考えた命の大切さについては、これからも考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年2組 家庭科「調理実習に挑戦!」

画像1
画像2
画像3
 今日は6年2組が家庭科で「調理実習」を行いました。栄養バランスの良いメニューになるよう組合せて、どのような手順で作るのかも自分たちで考え、実際にチャレンジしました。
 子どもたちは、ほうれん草の炒め、豆腐餃子、コーンビーフハッシュを役割分担をして作っていました。ゆでる時に苦戦する様子や、水を切る時に「どうしよう」と焦る様子もありましたが、グループで協力しながら楽しく取り組んでいました。最後は盛り付け、教室で食べました。「ちょっと味が薄かった」や「美味しい!!」と自己評価しながら嬉しそうに食べていました。

6年 体育科「ジョギング」

画像1
 体育科でジョギングの学習をしています。3分と6分でそれぞれ自分が気持ちよく走れるぺースでジョギングに取り組んでいます。はじめてのチャレンジで自分のペースはどれくらいがいいのか調整しながら走る姿が見られました。

2年生 書写

久しぶりにフェルトペンを使って書写をしました。書いた文字は「たこあげ大会」です。納得いくまで集中して書き続けていました。
画像1画像2

5年生 理科「ふりこの動き」

ふりこを作って遊んだり音楽に合わせて揺らしてみたりした経験(前回の授業)から、ふりこの長さとふりこの1往復する時間との関係を調べました。グループの友だちと協力し、楽しく活動することができていました。
ブランコや振り子時計、メトロノームなど、身近なふりこの動きをイメージして取り組む様子も見られました。
画像1画像2画像3

6年 理科「てこのはたらき」

実験用てこを使って、てこが水平につりあうときのきまりを見つける学習をしました。算数の学び(比例・反比例)を大いに生かして予想をたてて実験したり、実験結果を確かめたりする様子が多くのグループで見られました。子どもたちとともに、「教科の繋がり」を改めて実感した1時間でした。
また、単元のはじめには、シーソーに乗った経験を話す子もいました。「あそび」と「学び」も繋がっていて、「あそび」は子どもたち一人一人の学びの源となっているようですね。
画像1画像2

【もぐもぐ】今日の給食は

ごはん(京北米)・牛乳・焼き開干さんま・切干大根の煮びたし・みそ汁です。

今日はスチームコンベクションオーブンを使って開干さんまを焼きました。
ホテルパンに並べ、表面をこんがりと焼上げ、ごはんと相性ばっちりの焼き魚の完成です。

今日のごはんは、京都の京北地域で作られた「京北米」です。
自然豊かな京北で育ったお米を皆味わって食べてくれました!

画像1
画像2

6年 ヒューマンフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 今日は助産師である渡邉安衣子さんのお話を聞きました。命が誕生する現場のお話を聞き、みんなに見守られ支えられながら誕生したことを知りました。一人一人がかけがえのない命であり、尊いものであることを考える機会となりました。講演後は質問や感想を伝え、みんなで命について考え、深めることができました。

ヒューマンフェスティバル 〜人権集会の部〜

画像1
画像2
画像3
 本日、ヒューマンフェスティバル〜人権集会の部〜を開催しました。3学年ごとにアリーナに集まり、時間帯を分けて集会を行いました。
 低学年の部では「わたしの好きな時間」についてクラス代表児童が全体の前で発表しました。それぞれの好きな時間を会場全体でも交流し、とても温かい時間となりました。その後、助産師の渡邉安衣子さんに「いのちが生まれる現場から〜大切なみんなのいのち〜」をテーマにお話していただきました。渡邉さんからは「相手がしんどいときや辛いときにやさしく接することを大切にしています。」「自分が好きな時間は、自分を大切にやさしくする時間です。」とお話していただきました。ご家庭でも人権集会の様子についてお子さんとお話していただけたらと思います。
 明日でヒューマンウィークが終わりますが、ヒューマンウィークを通して感じたことや考えたこと、学んだことをこれからの生活につなげ、よりよい人生を歩んでいってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp