京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up63
昨日:146
総数:327223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金) ヒューマンフェスティバル

おやじおふくろの会 【サッカー 清掃活動】

 本日2月25日(土),本年度最後となる「おやじおふくろの会」を行いました。今回は、前半に「サッカー」,後半に「掃除」という流れでした。
 前半のサッカーでは,楽しい準備運動や参加された方の自己紹介から始まり,簡単なパス練習やシュート練習を行ったあと、ゲームを楽しみました。ゲームは、「子ども対子ども」「大人対大人」「子ども対大人」などの形式で,白熱したゲームが繰り広げられました。夢中になってボールを追いかける姿や必死になってシュートしようとする姿がありました。最後は参加者みんなで写真をパシャリ。
 後半の掃除では,保護者の方はほうきで掃き掃除,子どもたちはぞうきんで拭き掃除を担当して,学校中の廊下をきれいにしました。
 今年度の「おやじおふくろの会」は今回で終了です。今年度は、合計4回、延べ150人を超える参加があり、大いに盛り上がりました。次年度も年4回程度、体を動かして楽しむことができるスポーツ活動や掃除活動を計画しています。ぜひご参加ください。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
画像3
 国語の授業の中で,6年生がみんなで楽しく過ごすための遊びを考え,楊梅幼稚園のたんぽぽ組のみなさんと一緒に楽しく遊びました。3歳の子どもたちはどんな遊びが好きなのか事前に幼稚園に見学に行き,意見を出し合い,今日を迎えました。遊んでる時間は,たんぽぽ組のみなさんも6年生のみんなもとても楽しそうで,自然と笑顔がこぼれていました。

4年 「This is my day」ALTと一緒に学ぼう

 英語科では「This is my day」の単元を学習しています。今日は、久しぶりのALTとの授業でした。子どもたちは、ALTとのやり取りを楽しみながら、英語活動に夢中・熱中していました。
画像1
画像2
画像3

2年 くしゃくしゃぎゅっ

画像1
図画工作科で「くしゃくしゃぎゅっ」に取り組んでいます。大きな紙袋に新聞紙を詰め、命を吹き込み、自分のお友達を作っています。好きな生き物やオリジナルキャラクターなど、子どもたちのアイディアは多様です。この作品は、アートフェスティバルで展示予定ですので、当日をお楽しみに。

【もぐもぐ】今日の給食は

ごはん・牛乳・プルコギ・中華コーンスープです。

プルコギは韓国・朝鮮の料理です。
給食では味をつけた牛肉を釜でいため、たまねぎ・にんじん・まいたけ・にらを加えて炒めます。ごはんとの相性抜群で子どもたちにも大人気でした。
きのこが苦手な人も「お肉と一緒に食べたらおいしかった」と教えてくれました。
今日の中華コーンスープは、たまねぎ・にんじん・ほうれん草・たまごが入っていて具だくさんでした。
画像1

令和4年度学校運営協議会 第三回理事会

画像1
画像2
 2月20日(月)、令和4年度学校運営協議会第三回理事会を行いました。学校運営協議会の方々にお集まりいただき、楊梅幼稚園・下京雅小学校の教育活動や子どもたちの日々の様子について意見交換をさせていただきました。
 子どもたちのよりよい学校生活のため地域の方々からもご意見をいただきながら、よりよい教育に努めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

☆1年・6年・なかよしタイム☆

 今日は、6年生と遊ぶ「なかよしタイム」がありました。
 1年生は、6年生と遊ぶのが大好きです。それは、6年生はいろいろな遊びを知っているし、走るのが早いし、強いボールを投げられるし、そして優しいからです。6年生と遊べる今日は、朝から大喜びでした。
 アリーナでは、6年生に負けないように一生懸命走ったり、強くボールを投げようとしたりしていました。楽しい気持ちやにこにこ笑顔があふれていました。もうすぐ優しくて頼もしい6年生は卒業します。あと少し、6年生との素敵な思い出を作れるといいですね。
画像1

1・6年 なかよしタイム

画像1
画像2
 22日(水)のロング昼休みに「なかよしタイム」で、1年生と6年生が遊びました。6年生の子どもたちが遊びを提案して、一緒におにごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりしながら楽しむ様子が見られました。運動場が笑顔であふれていました。

6年 走り高とび

画像1
画像2
 6年生の体育では、走り高とびを行っています。とび方や助走の位置を工夫しながら、新記録を目指して積極的に活動しています。新記録が出たときに、友達と喜び合う姿が素敵でした。

部活動 〜伝統文化〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の部活動でした。最終日は,茶室に普段お世話になっている先生たちを招待しました。お菓子や器は,招待する先生を想像してその先生に合うものを子どもたち自身が選びました。お茶も子どもたちがたて,先生をおもてなししました。先生方も自然と笑顔がこぼれ,とてもいい思い出になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

台風・地震等に対する非常措置について

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp