京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:27
総数:203619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

お祝いの花道

修了式の後は、4歳児親子が、5歳児親子のために、園庭でお祝いの花道をつくって待っていてくれました。
拍手に包まれる中、5歳児親子が花道を通ると、4歳児の”幼稚園きょうだい”の”弟・妹”が花束を持って、5歳児の”兄・姉”に届けにきてくれました。
一年間、一緒にきょうだいとして過ごしてきた4歳児から受け取る花束とお祝いの言葉は、きっと5歳児にとって格別だったにちがいありません。
また、”幼稚園きょうだい”の活動をしてきたことで、互いの保護者同士がつながり合う、そんなひとときにもなりました。
子どもたちの門出を祝うかのように、お日様も顔を出し、本当に感動的な一日になりました。
そら組の皆さん、ご修了おめでとうございます!
さあ、胸を張って、小学校へ行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 保育修了式

今日は、令和4年度 保育修了式でした
保護者の方、学校運営協議会の皆様に見守られながら、5歳児が一人ずつ、園長先生から修了証書を立派に受け取りました。緊張しながらも、堂々と園長先生の目を見て、証書を受け取る姿に、子どもたちの成長を感じ、胸が熱くなりました。
ご来賓のお祝いの言葉もとても温かく、保護者の皆様と幼稚園の教職員全員が子どもたちの修了を共に心から祝う、そんな幸せな雰囲気に包まれました。

『おわかれのことば』では、5歳児が、一年間の思い出を一言ずつ話しました。
楽しいこと、頑張ったこと、嬉しかったこと、周りの皆さんへの感謝の思いが、言葉と歌に込められていました。幼稚園への名残惜しさ、寂しさから、思わず涙を浮かべる子どもたちもいました。

今年度は、4歳児も参列できました。『送る言葉』では、これまでの5歳児との思い出や感謝の気持ちを伝えました。

『修了の歌』では、5歳児と4歳児がかけ合いで歌いました。
♪またいつか あそぼうね きっとそれまで まっててね

歌声から互いへの思い、つながりが感じられました。
画像1
画像2
画像3

修了式まであと2日

画像1画像2
 修了式の日が近づいてきました。そら組の子どもたちは、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をして修了証書を受け取りに行きます。真剣な表情で堂々としたそら組の子どもたちの姿に、初めて式のお稽古に参列したにじ組の子どもたちは釘付けでした。

そら組の1年間を振り返りながらみんなで気持ちを伝えるお別れの言葉と歌は、楽しかった思い出が目に浮かび、胸がいっぱいになりました。
当日はみんなでそら組の門出をお祝いしたいと思います。いいお天気になりますように!

ふかふかランド(遊びの様子)

画像1画像2
 
 そら組(5歳児)にとってはふかふかランド(預かり保育)で過ごす時間も,あと少しとなりました。

 友だちと一緒に好きな遊びをじっくりと楽しむ姿があちらこちらで見られます。

 あと少し…友だちと楽しんできた玩具でいっぱい遊ぼうね!!


ふかふかランド(遊びの様子)

画像1画像2
 「やった〜,できた〜!!」

 自分なりのペースでコツコツと編んできたマフラーとバッグ。やっとできあがりました。

 自分の好きな色で編んだ手作りのマフラーやバッグはやっぱりうれしい!おうちの人も「すご〜い」とびっくり!

 世界でたった一つの素敵なマフラーやバッグができたね!

ひよこ組 親子お楽しみ会

画像1画像2画像3
昨日はひよこぐみのお楽しみ会でした。
子どもたちの好きな手遊びや、歌、手作りマラカスを使って音遊びを楽しみ、おうちの方にみてもらいました。

初めてたくさんの人の前で歌うことが初めてだったので、少しドキドキしてましたが、
温かい拍手をもらい嬉しそうな子どもたちでした。

親子で触れ合って遊んだり、ふかふかランチの試食会をしたり、お楽しみが盛りだくさんの一日でした。



春爛漫

画像1
3月14日
今週は寒の戻り・・・との天気予報でしたが、今日はとてもいい天気です。
園庭の河津桜に続き、木蓮が満開を迎えました。
園舎から園庭を望むと、桜のピンクと木蓮の白が青空に映えてとてもきれいです。
深草幼稚園の庭は春爛漫です。

なかよしお楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3月10日
朝からはこどもお別れ会、午後からは学校運営協議会のなかよし会の方々をお招きして、なかよしお楽しみ会をしました。
紐ゴマや糸引きゴマを一緒にして遊びました。以前教えていただいて紐ゴマを回せるようになった子どもたちは「うまく回せるようになったね」と認めていただき誇らしげな子どもたちでした。

にじ組の子どもたちは生活発表会で歌った歌を、そら組は合奏を披露しました。運営協議会の方からのお楽しみでは、子どもたちの知っている歌をオカリナで演奏してくださり、一緒に歌って楽しみました。お楽しみのマジックでは、紐やコインを使ったマジックに子どもたちは興味津々! 不思議なことが起こるたびに拍手や歓声で盛り上がりました。本当に楽しく、温かいひと時となりました。

最後にはそら組の子どもたちから感謝の気持ちを込めてお礼を伝えたり、プラ板のプレゼントを渡したりしました。にじ組の子どもたちも1年間の感謝の気持ちと、「来年もよろしくお願いします。」という気持ちを伝えました。小学生やそら組になっても地域に親しみ、つながりを大切にして過ごしてほしいなと思います。

その後、今年度最後の学校運営協議会理事会を行いました。なかよし会の皆様、今年度も幼稚園と子どもたちのためにたくさんの応援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

こどもお別れ会

画像1
画像2
画像3
今日はそら組・にじ組・ひよこ組の子どもたちで遊戯室に集まって「こどもお別れ会」をしました。“じゃんけん列車”の遊びでは、じゃんけんに勝った子どもを先頭にどんどんと長い列車なって最後には全員で長い列車につながりました。“誕生月なかま”では、幼稚園でたくさん遊んできた好きな遊びごとに「○○(ブランコ・鬼ごっこなど)が好きなお友達」とスキップで出てきて楽しみました。

そして、1年間一緒に過ごしてきた幼稚園きょうだいで同じ机でロールケーキをいただきました。そら組の子どもたちは、幼稚園きょうだいの分のケーキの下に敷く紙やフォークを運んだり、食べ終わった容器の捨て方を伝えたりと優しく関わっていました。「おいしいね」と笑顔があふれる楽しい時間になりました。

 最後に1年間のありがとうの気持ちや頑張ってねの思いを込めて、そら組からひよこ組に、そしてにじ組とそら組はお互いにプレゼントを渡し合いました。そら組からのプラ板のキーホルダーのプレゼントには、幼稚園きょうだいとの思い出が可愛らしい絵でかかれていました。にじ組からそら組へは幼稚園きょうだいに似合う色を考えてつくった鉛筆立てのプレゼントを渡しました。
「小学校に行っても忘れないでね」「1年間ありがとう」と幼稚園きょうだいで握手をして気持ちを伝え合いました。幼稚園きょうだいの関わりの深まりを感じて嬉しく思いました。

満開の桜の下で・・・

画像1
深草幼稚園の園庭にある河津桜が満開を迎えました。
3月9日はもうすぐ幼稚園を巣立つそら組の子どもたちが、桜の下でお花見弁当をしました。
幼稚園のウサギも一緒です。
このメンバーでお弁当を食べるのもあとわずかです。
名残惜しい気持ちもありますが、こうやって桜の下で春を感じながら和やかな幼稚園のお昼ごはんの時間も、きっと、子どもたちの記憶に残るだろうなと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp