最新更新日:2024/06/11 | |
本日:5
昨日:104 総数:209472 |
音比べ(1年音楽)いろいろな種類のマレット(ばち)を使い、音の響きの違いを比べました。 比べることにより、音の違いをよく聴く姿が見られました。また、叩き方もよりていねいになってきました。 次の時間は、自分のお気に入りのマレットを使い、「きらきらぼし」の合奏をします。 今からとても楽しみにしています。 音楽 5年生・6年生
日本の楽器に親しもう。
5年生は「琴」「尺八」 6年生は「雅楽」 を学習しています。 琴は、爪(ツメ)をつけて、音をならします。 楽譜も、琴専用の楽譜です。 6年生は、雅楽の楽器「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「龍笛(りゅうてき)」を実際に演奏する体験をしました。なかなか音が出ませんでしたが、コツをつかめば鳴らすことができました。 伝統文化体験(4〜6年)
1月13日(金)4〜6年生は、茶道を体験しました。
茶道の心得を示す標語「和敬清寂」(わけいせいじゃく)についてお話がありました。 和 おたがいに相手のことを思いやり、仲良くする 敬 おたがいに大切にし合い、自分の考えばかりを押し通さない 静 見た目も心も清らかに 寂 どんな時もあわてない心 茶道で使う道具の名前や、お茶のたて方を学習しました。 抹茶をたてるのはなかなかコツがいりますが、子どもたちはみんな上手にたてることができました。 *本事業は、宿泊税を活用して実施しています。 4年プレジョイントプログラム・5・6年ジョイントプログラム
1月13日(金)16日(月)に実施しました。
これまでに学習した内容が身についているかを確かめるために、京都市の全小学校で取り組んでいるプログラムです。各学年とも国語・社会・算数・理科の4教科です。 子どもたちはみんな、集中して取り組んでいました。 理科 4年生
春から種をまいて育てていた、ヘチマが大きくなり
収穫して、乾燥させていました。 今日は、種の収穫です。 ヘチマの中を切り開くと、沢山の種がでてきました。 この種は、来年度の4年生に渡して、また来春に蒔いて育てます。 生活 2年生
広がれわたし
生まれてから今までのことをまとめていきます。 今日は、ロイロノートにまとめていた「ともだちの良いところはどこかな?」を発表しあいました。 なんじなんぷん(1年算数)時計を見て時刻を読んだり、示された時刻を時計(算数学習用)で表したりしました。 1枚目の写真のように、「目盛りの読み方」をヒントとして掲示しています。 少しずつヒントなしで読めるようになってほしいと思います。 鉄琴で演奏(1年)
1月16日(月)1年生は、初めて鉄琴を演奏しました。
鉄琴をどのように叩けば、音が響くかを考えました。 練習するにつれて、音が美しく響く叩き方が分かってきました。 明後日の音楽の時間も楽しみにしています。 まねっこあそび(1・2年体育)グループの先頭の児童がした動きを後の児童がまねします。 先頭の人は、体育館の中の置かれた、マット、とび箱、フープ、ケンステップで、どんな動きをするか考えます。 カニ歩きをしたり、手をついて跳び越したり、前回りをしたりなど、楽しみながらいろいろな動きを考える姿が見られました。 また、マットや跳び箱などの置き方も自分達で考え、活動の場を工夫して取り組むことができました。 伝統文化体験(1〜3年)お茶を点てて、お菓子をいただきました。 また、茶道の簡単な歴史、それぞれの動作に意味があることなどを学びました。 「抹茶は苦かったけど、おいしかった」「お茶を点てるのが楽しかった」など様々な感想をもっていました。 是非ご家庭でも、今日の話を聞いていただればと思います。 *本事業は、宿泊税を活用して実施しています。 |
|