最新更新日:2024/11/01 | |
本日:5
昨日:19 総数:351169 |
5年生の学習
5年生は、外国語科と算数科に取り組みました。
外国語科では、「What would you like?」の表現を学習しました。レストランの開店に向けて準備することを考えました。お店の人とお客さんの会話を想像しながら、役割に分かれて表現しました。 算数科では、分数を小数で表す方法について学習しました。分子÷分母で求めればよいことに気付きました。 3年生の学習
3年生は、算数科と体育科に取り組みました。
算数科では、7本の木を一列に、2mおきに植えた時の「間」の長さを求めました。木の本数よりも「間」の数が一つ少ないことに着目して計算しました。 体育科では、マット運動を行いました。GIGA端末を活用し、「どんなところに気を付ければよいか」など、その場で確認しながら活動をすすめました。 6年生の学習
6年生は、図画工作科と理科に取り組みました。
図画工作科では、版画で彫った作品にインクを付けて試し刷りを行いました。その後、彫り跡の美しさを残しながら、白い用紙に清書しました。 理科では、てこのはたらきについて実験しました。支点、力点、作用点を意識しながら、「つりあう」ようにおもりをさげていきました。規則が少しずつ分かってきました。 環境学習
4年生は、ゲストティーチャーをお招きして、環境学習に取り組みました。京都市内の企業、堀場製作所の方が来てくださり、地球の温暖化について考えました。身の回りの「温度」を実感するために、放射温度計を使って、手のひらやタオル、カイロなどの温度を実際にはかってみました。物や空気が温度をもつことに、あらためて気付きました。
図を使って考えよう
2年2組は、算数科で、「図を使って考えよう」という単元を学びました。テープを2本並べた図を使って考えると、数の違いに気付きやすくなることがわかりました。自分で図を書いて問題を解きました。
お話の作者になろう
2年1組は、国語科で、「お話の作者になろう」という単元を学習しました。テーマを決めて、「お話づくり」に取り組みました。初め、中、終わりを明らかにして書くことの大切さに気付きました。
あなたはどう考える?
5年2組は、国語科で、「あなたはどう考える」という単元を学びました。自分の考えをもち、他の人の意見を聞いて見直すことを主眼とする学習です。「お弁当か給食か?」をテーマに実際に話し合ってみました。根拠をもつことの大切さに気付きました。
物を生かして住みやすく
5年1組は、家庭科で、「物を生かして住みやすく」という単元を学習しました。整理・整頓について、どのように実行すればよいか考えました。まずは、最も身近なお道具箱の中を点検しました。必要なものの整理について実際に行ってみました。
みんななかよしスタディ
12日(月)は、「みんななかよしスタディ」の日です。
1,2時間目の活動として、縦割りグループ(なかよしグループ)に分かれ、「なかよしスローガン」を考えました。テーマは、「友だちとよりよいつながりを作るために大切なこと」です。児童会の人権スローガン、「話と笑と和と輪、みんなでつながる紫野」を参照しながら、班長さん、副班長さんのリードで、アイデアを出し合いました。なかよしグループの活動も、これまでの遊びや話し合いを経験して、とてもスムーズになってきました。 作成したスローガンについて、ロイロノートを活用しながらみんなで共有しました。40個の素敵なスローガンが誕生しました。交流の時間には、それぞれのスローガンのよさを見つけたり、気付きを発表したりしました。 5時間目は、授業参観が行われます。人権について、みんなで学べると嬉しいです。 あきといっしょに
1年生は、両学級とも生活科で、「秋のフェスティバル」を開催しました。秋の宝物を使って、自分たちで考えたゲームや飾り、おもちゃなどを交流しました。「いらっしゃいませ!」の声で、たくさんの友だちを招きました。楽しく活動することができました。
|
|