京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:16
総数:417079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

生活科「ひろがれわたし」

画像1
アルバム作りがすすんでいます。
カラフルに色をつけたり、絵をかいたり、思い思いのページができあがっていました。
写真の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

図工科「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
土台に はりつける作ぎょうへ すすんでいます。
のりで はるのも、いがいに むずかしいですね…。
おり目をしっかりつけて。のりは、うすく、けれど しっかり。
友だちときょう力している人もいました!

算数科「はこの形」

画像1
画像2
辺やちょう点の数や長さを しらべました。
前回の、面の学しゅうを思い出して、計算でよそうを立てた人もいました。すごいですね。
じっさいに 数を数えて しらべることができました。

お楽しみ会をしました

画像1
画像2
画像3
お楽しみがかりの人が「時間をください!」と言ってくれたので、お楽しみ会がじつげんしました。
いすとりゲーム、はんかちおとし、じゃんけんれっしゃ、3つのあそびを みんなで楽しみました。
どのあそびも、けがをしないように、まけた人も楽しめるように、ルールにくふうがされていて、また、そのルールを みんなで まもっていたので、さいごまで 楽しくおえることができました。

生活科「ひろがれわたし」

画像1
自分の小さいころをふりかえって、家ぞくの大切さやありがたさを かんじています。
今は、家の人にインタビューしたことや、おかりした しゃしんを つかって、アルバムを作っています。
どのページにも、すてきなエピソードがつまっていますね。

図工科「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
カッターナイフのつかい方に なれてきました。
けがも しやすい時なので、気をつけて すすめましょうね。
今日は、土台を作りました。
友だちときょう力して 作ぎょうできました。

体育「とび箱運動」

画像1
画像2
今日からとび箱運動の学習ではねらい2の時間が始まりました。少し頑張ればできそうな技ということで,自分の現状から取り組む課題を設定し,同じ技の獲得を目指す友だちとアドバイスを送り合いながら頑張っていました。

算数「変わり方」

画像1
画像2
今日もいつものように変化する2つの数量を表に表して,変わり方のきまりを見つけました。しかし,今日の内容は○と△の関係が+,−,×,÷の1つだけでは表せない問題でした。でしたが,クラスの中では,表をいろいろな角度から見て,考えきまりを見つけていました。最後は,クラスメイトの見つけたこれだというきまりを聞いて,みんながなるほどと声を上げていました。

読み聞かせ

画像1
画像2
 読書週間の取組で、私が6年生の教室に読み聞かせに行きました。6年生と過ごすのもあと少しか、と思うとなんだかさみしくなってきました。
 選んだ本は私が小さかったころテレビでやっていたアニメの本バージョンです。ブックトークをしながら、一部を読みました。静かに一生懸命聞いてくれてうれしかったのですが、さみしさの方がかってしまい、なんだかしんみりしました。

マラソン大会

 本日,マラソン大会が開催されました。小学校で初めてのマラソン大会です。スタート前は,ドキドキ,ワクワクしている様子でした。スタートの合図で,みんな一斉にスタートしました。寒い中でも,一生懸命に元気よく走る姿はともて素敵でした。ゴールした後,疲れた様子でしたが,とても満足そうな顔をしていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp