最新更新日:2024/07/25 | |
本日:1
昨日:30 総数:332009 |
【5年】図画工作科「心に残ったあの時あの場所」
図画工作科では心に残った思い出として,先週行った花背山の家を題材にを絵に表しています。火起こし体験の時の様子やキャンドルファイヤーでの様子を描いています。
4年 理科「とじこめた空気や水」
理科では,とじこめた空気や水に力を加えると,体積はどうなるかという問いについて実験を行いながら解き明かしてきました。
学習の最後は,空気の性質を利用したおもちゃで遊びました。とじこめた空気でゴム栓を押して飛ばし,的あてをしたり,どこまで遠く飛ばせるかにチャレンジしたりしました。子ども達は,おしちぢめられた空気の手ごたえを感じながら楽しむことができました。 6年 大仏の大きさ
6年生の社会科「天皇中心の国づくり」の学習では,奈良時代の人々が作った大仏の大きさを実感するために,ロープやマーカーを使って実物大の大仏を作りました。
友だちと協力して顔や手を作成しながら,「工事の大変さ」や「聖武天皇の大仏づくりに対する強い思い」に気づくことができました。「どうやって作ったんだろう。」という子どもの疑問を次の時間に活かして,学習を進めていきます。 ☆1年☆ なつだ とびだそう
5月の「はるみつけ」に続き,生活科の学習でなつの訪れを見つけるために,元淳風小学校へ行ってきました。2〜3時間目に行う予定をしていたのですが,熱中症予防のために,少しでも涼しい1〜2時間目の時間帯に学習を行いました。
元淳風小学校に向かって歩いているときにも,せみの鳴き声が聞こえてきて,子どもたちからも「もう夏やな!」「明日から7月やもんな!」といった声があがっていました。 元淳風小学校に到着後は,春に選んだ自分の木の変化をたくさんみつけ,みんな一生懸命カードに記録していました。またお家でも話題にしてみてください。 |
|