![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:378093 |
2年生 生活科「広がれわたし」
生活科では、「広がれわたし」の学習を進めています。
前回は、自分が「今」頑張っていることや好きなことを交流しました。 今日は、自分ではなかなか発見できない良さを見つけよう!ということで、 友だちのいいところや頑張っているところを交流しました。 付箋に書いて、友だちの机に貼りにいくのですが、 何を書いてもらえるのか、とてもわくわくしている様子でした。 書いてもらった付箋をじっくり読むと、 どの子もにこにこと笑顔になっていました♪ ![]() ![]() ![]() 食の学習![]() ![]() ![]() 今回は、「食文化の標語を作ろう」という学習をしました。食文化に関係する標語を一人一人が作りました。いろいろな観点から作ることができて、きれいな絵もかきました。 4年生 雪遊びをしたよ![]() ![]() 運動場に積もった雪で,とっても大きな雪だるまを作ったり,雪玉を投げ合ったり楽しく遊びました。 なかなかこれほどの量の雪が降ることはないので,子どもたちはとてもうれしそうに遊んでいました。 3年 部活動体験![]() ![]() 陸上部は悪天候のため中止でしたが、どんな活動をするのかを教えてもらいました。 バレー部では、先輩たちに教えてもらいながら活動していました。 3年 社会「安全なくらしを守る」![]() ![]() ![]() みんな興味深々でした。 3年 「避難訓練〜火災〜」![]() ![]() ![]() 避難するときの約束を確認したり、消防隊の方の訓練の様子を映像で見たりしました。 3年生は社会の「安全なくらしを守る」の学習で、火災についての学習をしていたので、興味をもって真剣に取り組むことができたと思います。 そのあとは、消防車を見せていただいたり、消防隊の方にお話しを聞いたりしました。 3年 国語「カンジ―はかせの音訓かるた」![]() ![]() とても上手に考えることができていました。 休み時間にみんなが作ったかるたで遊んでいました。絵も上手に描いていて、素敵なかるたができました。 4年生 食の学習![]() ![]() 和食の特徴や,みんなが食べている和献立について改めて知ることができました。 授業の後半には,食文化をテーマに標語を考えました。 「京野菜っていろんな種類があったな。」「行事のあるときはメニューが特別なんや。」と,標語作りを通して食に興味を持っている姿が見られました。 4年生 二分の一成人式に向けて![]() 自分がこれまでどのように成長してきたかを,写真や保護者の方へのインタビューを通して調べていきました。 自分の小さい頃の様子を知って,「こんなに小さかったんや。」「懐かしいな。」と嬉しそうに作業していました。 ご家庭で写真のご準備やインタビューへのご協力ありがとうございました。作成したスライドをもとに,2月15日(水)の参観日に発表をする予定です。 どんな発表になるか,楽しみにしていてください。 5年生 家庭科 ミシンにトライ
身の回りにあるミシン縫いによる布製品をみつけて、生地を見たり、縫い目を確認したりしました。
ミシンぬいは、縫い目が上(糸)と下(糸)とつながっているというのに気づき、「糸を2つ使っているのではないか。」「とても丈夫そう。」などたくさん意見が出ました。 これからミシンマスターカードにそって、ミシンを使っていく学習も始めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|