2月8日(水) 今日の給食
今日の献立は
全粒粉パン 牛乳 チリコンカーン ほうれん草のソテー チーズ です。
チリコンカーンは給食の大豆献立の中でも食べやすく、子どもたちにも大人気です。カレー粉の香りと、ミートソースのような味がパンにもよく合います。
今日の全粒粉パンはいつものものより香ばしい香りがあり、チリコンカーンはもちろんソテーともチーズとも相性抜群でした。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
【給食室より】 2023-02-08 18:54 up!
2月8日(水) 部活動
サッカー、卓球、バレーボールの3つのクラブが活動しました。それぞれの種目を、先生も一緒になって楽しんでいます。
【学校の様子】 2023-02-08 18:52 up!
2月8日(水) 6年 食の指導
今週は6年生の教室で一緒に学習を進めています。朝食にはどんな献立がいいか、みんなで考えます。短時間で効率よく、そして、一日の元気が出る栄養バランスのとれた献立を、みんなで作り出していきます。今回考えたことを、お家でぜひ実践してくれると嬉しいです。
【給食室より】 2023-02-08 14:51 up!
2月8日(水) 昼休みの様子
昨日、今日と、お昼の時間は陽射しもあり、過ごしやすかったです。運動場で遊ぶ姿も、日の光を浴びて元気いっぱいです。
【学校の様子】 2023-02-08 14:51 up!
2月7日(火) 6年 社会
社会の学習では、日本とつながりの深い国々について学習をしています。卒業までの残りの日々が少なくなっていく中、みんな集中して学習しています。
【学校の様子】 2023-02-08 14:48 up!
2月7日(火) 1年 国語
1年生が図書館にやって来て、読書活動です。読書ノートへの記録も、たくさん書かれています。読書100冊達成を目指しています。
【学校の様子】 2023-02-08 14:30 up!
2月7日(火) 5年 学習発表会
5年生は、学年全体でこの一年を振り返るとともに、個人でポスター発表に取り組みました。今の自分の考えを相手意識をもってしっかりと発表することができました。
【学校の様子】 2023-02-08 09:24 up!
2月7日(火) 3年 学習発表会
3年生は国語で学習した「三年とうげ」を、歌やリコーダー演奏も交えながらの音読劇に取り組みました。お話の楽しい世界を生き生きと表現できました。練習の成果をしっかりと発揮することができました。
【学校の様子】 2023-02-08 09:20 up!
2月7日(火) 1年 学習発表会
1・3・5年生の学習発表会がありました。1年生は、この一年間でできるようになったことを発表しました。もうすぐ2年生になりますが、次の1年生のために頑張れる2年生になれそうです。
【学校の様子】 2023-02-08 09:17 up!
2月7日(火) 今日の給食
今日の献立は
ごはん 牛乳 さばのたつたあげ おから 白菜の吉野汁 です。
年に一度の「おから」が登場しました。
おからは包丁で切らなくても、料理ができるため「きらず」ともいわれています。
そのため京都では「えん(人とのつながり)がきれませんように」という意味をこめて、毎月末におからを食べる習慣があります。
子どもたちも「へ〜」と感心しながら味わっていました。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
【給食室より】 2023-02-07 19:45 up!