京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up45
昨日:68
総数:658334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し 共に学ぶ 子どもの育成 〜喜んで登校 満足して下校〜

12月22日(木) 図書館より

画像1
画像2
 冬休みに入ります。冬休みは1人3冊の本を借りることができます。読みたい本は見つかっていますか。冬休み、じっくりと本を読む時間もとれるといいですね。1月には、のほほんクラブさんが、また楽しいイベントを用意してくれています。楽しみに待ちたいと思います。

12月22日(木) 今日の給食(番外編)

画像1
画像2
画像3
 「メリークリスマス!!」ということで、今日は給食室に、サンタさんとトナカイさんが登場です。クリスマスツリーは調理員さんがお家から持ってきてくださりました。子どもたちも、そして先生たちもとても喜んでくれました。

12月22日(木) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。そして、今日はクリスマスプレゼントでチョコレートケーキがついて、みんな大喜び。今日も美味しくいただきました。

12月22日(木) 3年 保健

画像1
画像2
画像3
 今日は体を清潔にすることの良さについてみんなで考えました。毎日の手洗いで、自分がどれぐらいきれいに手を洗えているのか、チェックする機械で確かめました。十分に洗えていないことが分かったようで、これからの自分の生活を見直す良い機会になりました。

12月22日(木) 冬の味覚

画像1
今月の給食だよりでもお知らせいたしましたが、本日12月22日は「冬至」です。

冬至といえば「ん」がつくものを食べて運気をあげる風習が有名ですが、忘れてはならないのが「ゆず湯」ですね。

良い香りがする「ゆず」は食材としても、料理を一層おいしくしてくれます。旬のゆずを口はもちろん、五感で味わうことができたら素敵ですね。

2学期も残すところあと1日となりました。明日もみんなの元気な登校を楽しみにしています!

12月21日(水) 1組 育成学級小中交流会

画像1
画像2
画像3
 加茂川中学校に育成学級の友だちが集まり、楽しいひと時を過ごしました。久しぶりの再会をみんなで喜び、ゲームや学校ごとに発表をして、交流を深めました。6年生は、4月からの中学校生活で一緒に過ごすことになります。中学校生活を少し意識できたようです。

12月20日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立は

ごはん 牛乳 ビーフシチュー ひじきのソテー です。

ビーフシチューのルーはもちろん調理員さんの手作りです。

「シチュー」とは煮込み料理のことで、小麦粉とバターを香ばしくいためて作った「ブラウンルー」を使っています。
じっくり煮込まれたやわらかい野菜や牛肉がおいしい献立でした。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!


12月19日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 なま節のしょうが煮 野菜のきんぴら すまし汁 です。

ザ・和食ということで今日は和食について少しお話します。

和食は「一汁三菜(二菜)」を食事の基本の形としており、汁物とおかずを2〜3品組み合わせた献立となります。品数が多くなることで自然と食材の種類も多くなりバランスが良くなりやすいといわれています。

今日の主菜「なま節」のように、うま味をいかした加工・調理も和食の特徴の一つですね。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!


12月19日(月) のほほんクラブ クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 のほほんクラブの方々による2学期最後のイベント、クリスマス会が体育館でありました。朝の読み聞かせや、あおぞらおはなしかい等、これまでもお話を楽しく聞かせていただいてきましたが、またいつもと違う雰囲気で今日も楽しいひと時を過ごすとができました。いつもありがとうございます。3学期も引き続きよろしくお願いします。

12月19日(月) 1年 生活

画像1
画像2
画像3
 「みんなの にこにこ 大さくせん」の学習です。身近な人がどんなときに「にこにこ」しているか、調べている1年生。学校では、いろいろな教職員に「にこにこする時は、どんな時ですか。」とインタビューして回っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 給食週間(〜2月24日) ALT 育成学級科学センター学習・御所散策(1組) クラブ活動 放課後まなび教室
2/21 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(1組・1・2年) ALT
2/22 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(3・4年) 部活動 放課後まなび教室
2/23 祝日(天皇誕生日)
2/24 のほほんクラブ朝の読み聞かせ(5・6年) 町別・集団下校

学校だより

学校評価

保健だより

給食だより

研究発表会

上賀茂小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

加茂川中ブロック小中一貫教育

お知らせ

台風・地震・大雨等の災害に対する非常措置について

学校沿革史

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp