最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:54 総数:290838 |
児童ボーン!!「シャボン玉ショー!」「ヨーヨーつり」「さかなつり」「わなげ」「ミサンガづくり」「ダーツ」など、子どもたちはとても楽しんでいました。 PTA様、地域ボランティア様、保護者ボランティア様、ありがとうございました。 6年 二条中学校出前授業
24日(木)の6校時に、二条中学校出前授業を行いました。中学校から3名の先生方に来ていただき、理科の授業をしていただきました。
「金属は燃えるのか?」と「水素はどのような気体か?」の2つを確かめる実験をしました。 1つ目の実験は、スチールウールをうすくのばしたものに火を近づけると、パチパチと火花を出して燃えました。金属は炎を上げて燃えるのではなく、このように光を出して燃えることがわかりました。 2つ目の実験は、塩酸の入った試験管にマグネシウムリボンを入れると激しく泡を出して反応し、水素が発生することを教えていただきました。発生した水素を試験管に集め、試験管の口に火を近づけると「ポン」と音を立てて燃えました。燃えた後の試験管の中を指でさわると、少し濡れていました。水素は燃えると二酸化炭素ではなく水が発生することがわかりました。 3年 総合「ぼくらのじまん いきいき西陣千本商店街」
お世話になった商店街の方々に向けて、学習したことを発表する練習をしています。模造紙にまとめたり、紙芝居風に発表したりなど、子どもたちが考えた工夫がされています。
スタフェス練習
29日(火)のスタフェスに向けて、どの学年も熱心に練習をしています。舞台上で言葉や動きなどを確かめながら、より良い発表ができるように仕上げていっています。
(写真は1年生と5年生の練習の様子です。) 3年 自転車安全教室
21日(月)に自転車安全教室を実施しました。上京警察署の警察官の方と正親交通安全会の方、地域交通安全活動推進委員の方にお越しいただき、9時30分から2時間の指導をしていただきました。
自転車の運転や安全な乗車について教えていただき、実際に運動場のコース上を自転車で走りました。これから自転車に乗る時には、今日学習したことをぜひ生かしてほしいと思います。 5年 理科「もののとけ方」
先週の実験でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法を考えました。これまで学習したことから「水の量を増やす方法」と「水よう液をあたためる方法」を、子どもたちは考えていました。
予想通り、水の量を増やすと食塩もミョウバンも両方とも、すべてとかすことができました。水よう液をあたためると、ミョウバンはよくとけましたが、食塩はほとんどとけなかったことが予想外でした。 水の量を増やすとよくとけることと、温めたほうがよくとけるものがあるということがわかりました。 5年 総合「守れ正親 ジュニア防災隊」
5年生の総合的な学習の時間は、地域防災をテーマに学習を進めています。これまでの学習で、地域防災について自分の考えをもったり、家の人に聞いたりすることをしてきました。「地域のみなさんはどのように考えられているのだろう?」という疑問から、15日(火)に地域の「なでしこ会」の皆様にお越しいただき、質問したりお話を聞かせていただいたりすることをしました。
地域の方からは、「挨拶の声をかけ合うなど、地域の住民同士のつながりを大切にしている。」「町家などの古い建物や細い道路が多いので、火事には特に気をつけている。」「お年寄りの方は不安をたくさんもっておられるので、災害時の避難の仕方や避難場所の確認をするなどして、安心してもらえるようにしている。」など、たくさんのことを教えていただきました。 たてわり相談日
14日(月)は「たてわり相談日」でした。たてわりグループのメンバーが集まり、16日(水)の中間休みに行う「たてわり遊び」の相談をしました。
6年のたてわりグループリーダーを中心にして、どんな遊びをしたいか、みんなの意見を聞きながら決めました。 6年 理科「土地のつくりと変化」
火山のはたらきによってできた地層について学習しました。流れる水のはたらきによってできた地層の特徴との違いを比べるために、火山灰が降り積もってできた地層から採取した火山灰に含まれるものを、双眼実体顕微鏡を使って観察しました。
火山のはたらきによってできた地層に含まれる粒は角ばっているという特徴を、確かめることができました。 らんらんおはなしの会「たんじょうび」「おくりもの」「たんじょうびいつ?」といった本が読まれました。 たくさんの子どもが参加しました。 |
|