京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up72
昨日:104
総数:209539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

どうぶつの赤ちゃん(1年国語)

画像1
画像2
 2月14日(火)1年生は「どうぶつの赤ちゃん」のお話を通して、説明文の中の「問い」と「答え」の部分を探す学習をしました。

 そして、らいおんとしまうまの赤ちゃんの様子を比べました。

 最後に、読み取ったことを動画で確認しました。

 しまうまの赤ちゃんが生後まもなく立つ様子に驚いていました。

給食週間

画像1
2月13日〜17日は、本校の給食週間です。
給食調理員さんへの手紙や、好きな給食など趣向を凝らした
作品ができあがりました。給食室サービスホール前に掲示してあります。
ぜひ、ご来校の際にご覧ください。

どうぶつの赤ちゃん(1年国語)

画像1
画像2
画像3
 2月13日(月)1年生は、国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習を始めました。

 教科書を読んで、感想を交流した後、自分が調べたい動物をGIGA端末で調べました。

「コアラの赤ちゃんは、寝ている時間が長いんだね」「キリンは1500キロもあるんだね」など、初めて知る動物の情報に興味津々でした。

マット遊び(1・2年)

画像1
画像2
画像3
 2月10日(金)1・2年生は体育でマット遊びをしました。

 今日で、最後のマット遊びになります。

 授業の最後に「自分ができるようになった技」「もう少しがんばればできそうな技」をみんなの前で披露しました。
 
 どの児童もマット運動の授業を通して、できない技ができるようになったり、たくさんの技ができるようになりました。

 来週から「とびばこ遊び」です。

 子ども達も、とても楽しみにしています。

委員会活動

委員会ではめあてを決めて活動しています。
今回は、「自分たちの学校をキレイにしよう」と決めました。
高学年を中心に、そうじをがんばっています。

校内にはそうじシールラリーのポスターを作成して掲示しています。

画像1
画像2

国語 4年生

画像1
国語で「ウナギのなぞを追って」を学習しています。

興味をもったことを中心にしょうかい文をつくりました。


画像2

総合 4年生

くらまの自然のリーフレットを作成中です。

1学期からくらまの地域の自然を調査し、ロイロノートにデータを入力しました。
完成までもう少しです。
画像1

みらいさんアップ大さくせん(1・2年)

画像1
画像2
画像3
 2月9日(木)1・2年は、「食の学習」で「みらいさんパワーアップ大さくせん」に取り組みました。

 苦手なものを食べれば、どんないいことがあるのかを知り、自分の苦手なものを食べるには、どうしたらいいかを考えました。

 考えたことを今日から実践します。
 
 少しでも苦手なものを食べることができたらいいですね。
  

すきまちゃんの すきな すきま(1年図工)

画像1
 2月8日(水)1年生は図工で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。

 小人「すきまちゃん」と一緒に、お気に入りのすきまを見つけました。前回は教室付近で活動しましたが、今日は、学校全体を活動の場にしました。

 どんどん、新しいすきまを探し、活動を楽しむ姿が見られました。

 写真は、見つけたすきまをGIGA端末で撮影しているところです。

スポーツチャレンジ大会

画像1
第3回スポーツチャレンジ大会
「大なわ8の字の部」にチャレンジ中です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 学校防犯安全日 図書指導
2/16 山びこタイム(1年)
2/17 図書指導

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp