最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:34 総数:191183 |
【低学年】動物園に行ってきました!3
クイズラリーの後は、待ちに待ったお弁当の時間です。前日や朝早くからご準備していただき、ありがとうございました。動物園についてから、一番の笑顔でみんなと楽しく食べていました♪
【低学年】動物園に行ってきました!2
動物園では、1・2年生合同のグループでクイズラリーをしながら見て回りました。それぞれのポイントで先生方とミッションをこなしながら、クイズで予想した答えを実際に見て確かめました。いっぱい歩きましたね!1・2年生の仲も深まりました♪
【低学年】 動物園に行ってきました!1
今日は、1・2年生合同で、京都市動物園に行ってきました。天候にも恵まれ、爽やかな秋晴れの中での遠足となりました。出発する前に話したルールやマナーを守って、バスに乗って京都市動物園に行くことができました。
5年 家庭科『だしの旨味+みそ+具材=おいしいみそ汁!!」
山の家での野外炊事を含めると、これで5回目の調理実習。子どもたちはかなり手際よく、教師側の予想よりかなり早く作業を進めることができました。みそを入れてからは、沸騰させないように気を付けながら、試飲用カップで味見をし、みその濃さを確かめるなどしました。SDGS(フードロス削減)のことも考え、だしをとった煮干しもそのままにし、みそ汁とともに食べました。最初「えー!」という顔をしていた子からも柔らかくておいしいという声が聞かれました。
きょうは、給食の時間に、給食とともに味わいました。プロの調理員さんに作ってもらった給食と並べても、引けをとらないおいしさで、お代わりをする子もいました。 自分で作ったものは、やっぱりおいしい!!手作りはやっぱりおいしい!!と言うことですね。 5年 家庭科『だしの旨味+みそ+具材=おいしいみそ汁!!』
先日は、こんぶやかつおの『だし』の旨味を味わいましたが、きょうは煮干しの『だし』を使って、だいこんや油揚げなどの具材を入れたみそ汁を作りました。煮干しの『だし』は、お鍋の蓋をあけると、かなりおいしそうな、食欲がそそられる香りがしました。ただ試飲するとこんぶやかつおの『だし』の時と同じで、香りほど味は濃くはなかったです。
『だし』の試飲をした後、大根などの具材を切りました。今日も栄養教諭の谷村先生に、具材は食べやすい大きさに、できるだけ同じ大きさ・同じ厚みに切ることがポイントだよと教えてもらいました。 視力検査を実施しました
先週から実施していた視力検査ですが、全学年終了しました。
明日、27日(金)に視力がB〜Dだった児童に検査結果を配布いたしますので、ご家庭でもご確認いただきますようお願い申し上げます。なお、検査の結果、視力に異常が見られなかった場合(AAの場合)はプリントがありませんのでご注意ください。 検査結果をご覧いただき、必要であればなるべくお早めに専門医を受診ください。受診報告書は、学校まで提出をお願いします。 すでに眼鏡等を使用されている場合にも、度があっていない場合には、専門医と相談いただき、買替えをご検討いただければと思います。検査結果の説明を下に記載したので、参考にしてください。 視力A…視力は正常です。(軽度の遠視や乱視の場合もあります。) 視力B…軽い視力低下です。専門医の受診をお勧めしています。 視力C…学業に差し支えます。専門医を受診し、指導を受けましょう。 視力D…学業に大きく支障があります。早急に専門医を受診しましょう。 【低学年】秋の遠足に向けて・・・
秋の遠足に向けて、昼休みに1・2年生合同で「遠足みんなで楽しむぞ!」の会をしました。遠足では、1・2年生合同のグループでの行動となります。自己紹介をした後、公共のマナーについても考え、チームで行動することを改めてみんなで確認しました。しおりや地図を使って、回る順番をそれぞれ確かめたりもしました。みんな初めての遠足にワクワクしています。金曜日、安全に楽しく行けるといいですね!
遠足の用意など、既にいろいろとご準備いただきありがとうございます。お弁当の準備など、当日もお忙しい中ではありますが、ご協力よろしくお願いいたします。 【2年生】体育科「マットあそび」
2年生の体育科では、マットあそびの学習を体育館でしています。ねらい1・2ともに、体育カードを見て、それぞれの「場」に分かれて、自分のめあてに沿って技にチャレンジしています。学習も5時間目になると、音楽に合わせながら自分たちでテキパキと動いて、準備や後片付けもできるようになりました。
少しずつ寒くなってきましたが、2年生は外で遊んだり、いっぱい体を動かしたりして元気に過ごしています。この調子で、健康を維持していきたいですね! 【6年生】歯みがき指導
歯科衛生士さんをお招きして、歯みがき指導を行いました。6年生のテーマは、『一生涯健康な歯』です。『8020』80歳で20本の歯を残すためには、むし歯や歯周病といった病気から歯を守らないといけないということを再確認することができました。
歯みがきで落とすのは、『歯垢(プラーク)』です。そのことをしっかりイメージしながら、一回の歯みがきは5分間を目安に鏡を見て丁寧に行いましょう。歯の健康は、体の健康に繋がり、体の健康は、心の健康にも繋がります。 また、歯科衛生士さんから仕上げ磨きは小学生の間必要という話を聞きました。ご家庭でもできるだけ、子ども達がきちんと歯みがきができているかご確認いただき、必要であれば仕上げ磨きにご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。 6年生には、ぜひ自立を目指してもらいたいと思います。自分の歯だけではなく、体や心の健康をこれから守るのは自分自身です。いつまでも健康で過ごせるように、またいつまでもご飯をおいしく食べられるように毎日、丁寧な歯みがきを続けていきましょうね。 【1・2年生】歯みがき指導
歯科衛生士さんをお招きして、1・2年生に歯みがき指導を行いました。1・2年生は、『第一大臼歯(6歳臼歯)』についてを絵本を読んでいただきながら、学習しました。
みんなの口の中にもそろそろ6歳臼歯のろくちゃんが生えているかなと思います。6歳臼歯のろくちゃんは、1番大きくて、力が強くて、周りの歯を並べこともできる歯の王様でしたよね。だけど、奥にあるからちょっぴり歯みがきしづらいです。まだまだみんなの歯は生えたばかりでやわらかいのでむし歯には要注意ですよ。丁寧に歯みがきしましょうね。 「歯をみがいている人」は10人でも、「歯をきちんとみがけている人」は1人だそうです。今回は、歯みがきについてのチェックポイントも教えていただきました。ぜひ、ご家庭でも子どもたちと一緒にご確認いただき、子どもたちの歯みがきに対する意識が高められるようご協力お願いいたします。 □歯ブラシのヘッドの大きさは親指の幅と同じか □歯ブラシの毛先が広がっていないか □毎月8日(歯の日)に歯ブラシをチェックする □お家の人に仕上げ磨きをお願いする。(小学生の間は必要だそうです。) |
|