![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:122 総数:844260 |
【4年生】自分のペースで…![]() 自分の力に合わせて、約5分間、同じ速さで走ります。 HPでは伝わりませんが、この時は「ロッキーのテーマ」に合わせて走っています。 心も体も、熱くなりますね!!!!! YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序良く整理して
どのクラスでも活発な学習の様子が見られました!
![]() ![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序良く整理して
グループでの話し合いによって,いつもよりも自分で考え,発言する場面がたくさん見られました。
また,図に表現することで,より考えが整理されていきました。 ![]() ![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 薬物乱用防止教室
夏の非行防止教室に引き続き,伏見警察署のスクールサポーターにお越しいただき,薬物乱用の実態やどんな症状になるのか,社会復帰する困難さ,自分の大切な人生が治療に費やされることなど,1時間詳しく教えていただきました。
最後には,親しい人から薬物を勧められたときにどう断るかというロールプレイングを行いました。 勧めてくる人の勢いに飲み込まれそうに時もありましたが,きっぱりと 「あなたが勧める薬物は,ぼくはやりません!」と言った場面では,拍手が起きました。 もしもこんなことが身近に起こったら,今日の学習を思い出してもらえたらと願っています。 ![]() ![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序よく整理して2
話し合った意見をもグループでまとめ,自分のノートにも書き,全体でも交流しました。
【児童の感想】 ・いつもよりたくさん話せて,楽しかった。 ・とても難しかったけど,班のみんなと教えてもらって何となく分かりました。一人でやるよりも班のみんなでやる方が楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序よく整理して
グループごとに話し合って考え,条件にあう場合をみつけています。
【児童の感想】 ・いつもよりやり方が難しかったです。みんなで相談しながら答えを出して分かったので,最後にいい気分になりました。 ・自分たちで考えて分かったときに達成感があったので,楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 算数 全部の場合を考えて
どんな行き方があるのか,全ての場合を考えて条件に合うものを見つけました。
![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 図工 クランクの仕組み
クランクの仕組みを知り,針金を曲げて作ってみました。
どんな動きになるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 先生たちの放課後![]() ![]() YUME(はーとぷらす)通信 人権学習![]() ![]() と、子どもたちで、ちがいの基準を出すことができました◎ |
|