京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up5
昨日:9
総数:211439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

外国語 3年生・4年生

クリスマスまで、あと少しですね。

一足先に、鞍馬小学校にALTのルイス先生(サンタクロース)が来てくれました。

グループに分かれて、ゲームを楽しみました。
画像1

お店やさんごっこ(1年国語)

画像1
画像2
画像3
 12月20日(水)1年生は「お店屋さんごっこ」をしました。

 「ラーメン屋」「服屋」「花屋」「楽器屋」「ペットショップ」「本屋」などに並べる商品(絵カード)の準備を進め、子ども達はこの日を楽しみにしていました。

 自分たちで多くの教職員に声をかけてお店に来てもらい、やりとりを楽しむ姿が見られました。

 

おいもパーティー

画像1画像2画像3
2時間目と3時間目に、2年生が育ててきたサツマイモを使ってスイートポテトを作り、おいもパーティーを行いました。

2時間目に2年生で協力して、スイートポテトを作り、3時間目に実食とお楽しみ会をしました。

2年生からは、爆弾ゲームを企画し楽しむことができました。

たくさんの人に美味しかったと言ってもらい、喜んでいました。

ボールけりゲーム(1年)

画像1
 12月19日(火)1・2年生は、「ボールけりゲーム」をしました。
 
 今回は、キーパーをつけて行いました。

 手前がゴールキーパーです。相手チームが蹴ったボールをとめます。

 相手チームは、同時にシュートしたり、キーパーの隙を見てシュートしたり、端をねらったりして、シュートする姿が見られました。

 よく動き、意欲的に活動することができています。

 

 

冬休みにむけて(1年音楽)

画像1
 12月19日(月)1年生は、鍵盤ハーモニカで「メリーさんのひつじ」「ぶんぶんぶん」など少し発展した曲を演奏しました。
 
 冬休み、自主的にどんどん新しい曲に取り組んでほしいと思います。

2学期終盤に向けて(1年算数)

画像1
 1年生は、3+4、8−2のような「くり上がり」「くり下がり」のない計算がずいぶん速くにできるようになりました。

 そのため、今週から、8+5、14−9のような「くり上がり」「くり下がり」のある計算が速くできるようにチャレンジしています。
 
 今は、3分間に何問計算できるかに取り組んでいます。

総合的な学習 4年生

画像1
4年生は1学期から、「鞍馬探検隊」として
鞍馬の自然や地域を学習してきました。

GIGA端末のロイロノートに、「鞍馬の生き物」の生態をまとめ、冊子にして完成させることができました。

今は、11月に鞍馬の霊宝殿で見た資料をもとに、「鞍馬の自然」のリーフレットを作成中です。
出来上がりが楽しみですね。

算数 2年生

画像1
はこの形を学習しています。

はこの形には面、辺、ちょう点がいくつあるかな?

たてと、よこ、高さが5センチのはこを作ってたしかめてみよう。

うまくできたかな?
画像2

こくご 1年生

画像1
画像2
1年生はお店屋さんごっこの準備を頑張っています。

来週には開店予定だそうです。お店に行くのが楽しみです。

2年生からの招待状(1年)

画像1
画像2
 12月15日(木)2年生から招待状をもらいました。

 「次の月曜日、学校で育てたおいもでパーティーをするので来てください。」という内容でした。

 「どんなことをするのかな」「お礼状を書きたい」など、今からわくわくしています。

 どんな会になるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 3年:市原野小との交流学習 図書指導
2/6 委員会活動 教師塾塾生実地研修(17日まで)
2/7 3年:市原野小との交流学習
2/8 3年:市原野小との交流学習 図書指導

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学校ボランティア

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp